バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月

秋の夜長は忙しい

明日から衣替えだというのに、昼間はまだまだ暑い〜

でも確実に秋はやってきてますね

そんな秋の夜長にこんなんにハマってしまいました。
夜な夜なチクチクやってます。楽し〜い

201309302209240c8.jpg

大きさは一緒に写っている10円玉と比較してください

まだ初心者なのでクォリティーは低いけど
なかなか楽しい〜

そしてこれ

201309302209256d2.jpg

どんな感じに仕上げましょう。


こんな合間にランニングです。
やっと6キロまで距離を延ばせました。
こちらは48日前。こっちもどうなるのでしょう。


仕事から帰って、ご飯を食べてから軽くランニング
お風呂に入って、今度はチクチクと
時間がもっとあればいいのに。

いつも凝り性な私。飽きるまでやるので秋の夜長に時間が足りません。

コメントは残せてないけど、みなさんのブログは読ませてもらってます。
Comments(12)   Trackbacks(0)

やばい!ヤバイ!

ちょっとブログの更新を怠っていたら

ブログ村のランキングがどど~~んと下がっています(汗)


ばん回できるかな??

乳がんのカテゴリーはどんどん増え続けて600人超え
700人超えなんて直ぐでしょう

それだけ乳がんの人が増えて行っていることね
お友達が増えていいのやら、悪いのやら・・・


とにかく元気でやっております(報告まで・・・)
Comments(10)   Trackbacks(0)

治らない病気

ず~っと前のブログに書いた入院してしまった外国の子ですが、
完治が見込めず、長期治療が必要なため帰国となりました。

かわいそうだけど・・

でも、最後まで油断をするな!と言うことが今日分かりました。

関空まで送って行けずに、近くのJR駅から関空行きの直行バスに乗せることに。

関空では通訳が待っています。
これに間違いなく乗せてやったら母国に帰れる手はずです。

しかし、最後の最後にハプニングは起こる

出発時間の20分前には到着。
ず~っとバス停で待っていたのに、5分前になってから
「トイレ!」と言い出したので
「急いで言っておいで」と言ったものの
10分たっても戻ってきません。

バスは到着して荷物を積み込んだのに・・・
運転手はイライラしてるのが分かります。

一瞬、失踪!!と思ったけどそんなはずはない。
さっきまであんなに嬉しそうだった・・・

もお~~~~

探し回りました。男性トイレには入れず、不審者のように出てくる人に
「外国の男の子いませんでしたか?」って聞きましたよ。

見た感じ「いない」という返事・・・

どんだけ駅の中を走り回ったでしょう。

やっと見つけてバスに乗せたときはヤレヤレ・・・

なんとバスを15分遅らせてしまいました。

最後まで油断はするな!と言う教訓ができました。
(この教訓を生かせないわたし)


母国に帰ってキチンと治療して元気になったら
日本に旅行に来ると笑って言ってた。

しかし50万円ほどかかるそうです(驚)
日本からのチケット代は6万弱なのに・・・


image_20130920181319018.jpg

元気でね。

(疲れた〜)
Comments(12)   Trackbacks(0)

これを飲んだら元気になるんです

さて、さて・・「日本の母奮闘記」です

闘病ブログで始めたけど、最近方向性を失っていますね(笑)
迷走気味。

こんなブログでブログ村の乳がんのカテゴリーに居続けていいのか
時々悩みます。

これは今後の課題としましょう


さて、タイトルですが、もちろん外国人の話です。

もう5年以上前です。(アララ……そんな昔だったの。年取るはず)

夏の暑い日の昼休みです。
食堂で、「あのんさん………」と私に目配せをする同僚がいます。

その視線の先を見ると



目に入って来たものはこれです ↑

んんん………ここは会社の食堂。昼休み

ツカツカと寄って行って
あのん「これは何かわかってる?」

外国人 「……………」

あのん「これはお酒だとわかってる?」

外国人「………知っています。わたしはこれを飲むと元気になります」

あのん 絶句!!

あのん「仕事中にお酒を飲んではいけないのはわかる?昼休みも仕事中です」

ビールを取り上げて上司に報告するしかありません。
もう、ここから動くな!状態です。

よ〜く聞くと、出勤前にコンビニで買ってきたらしい。

こんな生ぬるいビールをよく飲めたな。
半分くらい減ってました。

母国の送り出し機関さん、もっと教育してから日本に送り出してよ〜
日本人の常識、外国人の常識ってなになんだろう?

午後から蜂の巣を突ついたような騒ぎになったのでした。


彼は謹慎後仕事に復帰して、無事期間満了で帰国しました。
やれやれ(^_^;)


あっ!先日の「飛び蹴り君」も謹慎後仕事復帰しました。
最初はシュンとしてましたが、元気になってます。

めでたし…めでたし…???
Comments(8)   Trackbacks(0)

意地悪ばあさんのこめかみに貼ってあるのはナニ?

またまた日本の母奮闘シリーズです


これしかネタがないのが事実です。
お付き合い下さいよ~



とぉ~い記憶ですが、子供の頃のアニメに
意地悪ばあさんがありましたね。

意地悪ばあさんといえば青島幸男さんが
こめかみに白い四角い物を貼ってました
あれは何だったんでしょう

膏薬的なもの?サロンパス?



以前は外国人に女の子もいました。(今はいません)
頭痛がすると言って、その四角いものを貼って来るんです。
こめかみに……


「どうした?」と聞くと
「頭が痛いから貼ってます。効きますよ」
って言ってました。

どうやら彼らの国は、日本の昭和初期の頃のよう。

「良く効く頭痛薬が日本にはあるよ」といっても聞きません

そんなので頭痛が治るのかな?

効くという気持ちの問題!モンダイ!



お腹が痛かったら、整腸剤を飲みますよね。
ひとりの子がお腹が痛いと言って休んでしまいました。

見に行くと・・・びっくり!!


顔が黄色!!

黄疸!!   と一瞬思ったけど、なんだか違う。

昔 怪我をしたら赤チンってあった。
同じような消毒液で黄色の液体のものもありました。
(中高年にしか分からないかな~?)

どうもそれに似たものを顔に塗っているようです。

「効きますよ」って・・・・

もう・・・・

顔から消毒するのかい??
いつ内臓までとどくんだぁ~


なんだかまじないのような気がするけど………いいかぁ〜



幼稚園児のようだったり、
子供の頃のお婆ちゃんを相手にしてるようだったり

彼らの取扱説明書が欲しい
Comments(7)   Trackbacks(0)

必殺!とび蹴り

またまた「日本の母奮闘」シリーズです。


必殺!とび蹴り!!

映画や戦隊もの(なんとかレンジャーや仮面ライダーなど)の世界だと思ってたら、
目の前で見ました。

s-a0089004-s.jpg
画像お借りしました

そうそうこんなんです。顔面に決まってました。

半世紀生きた中で衝撃的な出来事

変なところを褒めてやる訳ではないけど、ナカナカの跳躍力でした。



「言いたい事は一杯あると思う。でもやってはいけないことはある。
あなたのやった事は、やってはいけないことです」

出勤停止を言い渡したとき、涙を浮かべてたなぁ


泣くならやるなよ~
こっちも泣きたくなるわ~

こんなトラブルに巻き込まれながら
刺激的な日々を送ってます。

Comments(6)   Trackbacks(0)

本日通院日。ゾラデックス18回目と温泉

本日通院日でした。
11時の予約だけど、一緒に行く約束をした友達の
乳がん無料検診の予約が9時30分。

まっ!!いいか〜!!と9時30分にクリニックへ

受付で「先生にお願いして〜」と無理を言って
空いている時に診察を入れてもらいました。

友達の後すぐに呼んでもらえましたよ
今日は空いてるし、先生機嫌良さそう(^_^)

先生の機嫌は看護師さんをみると分かるようになって来ました。
毎月通っている成果?かな

いろんな話をした後に、
私「ノルバデックス5年って聞いています、今は10年って聞きますけど?」
Dr「それは全員じゃないんだ。再発リスクが高い場合。今のところ5年かな」
私「ゾラデックスは2年?残り6回だと思います」
dr「だいたいそうだね。カウントダウンしてるの?」
私「もちろん」

この会話の間に麻酔をしてゾラデックスをぶちゅ〜っと

私「今から温泉行くんだけど、入っても大丈夫ですか」
「注射のテープはがしてもいいですか」
Dr「大丈夫!多いに行っておいで。美味しいもの食べて来て」



image_20130907185015f00.jpg


ふふふ〜 先生は行ったことないかもしれないけど、
温泉ってスーパー銭湯ですよ。



最初は手術痕が気になってたけど、もう大丈夫!
気にしない!気にしない!
乳がん手術しました。って胸をさらけ出してます。


11時に行って、どうしても用事があるので17時で切り上げて帰ってきました。
6時間もあっちのお風呂、こっちのお風呂、岩盤浴と飽きもしないでよく遊びました
岩盤浴は半端ない汗が出てスッキリ
ああ〜 さっぱり!!

で、今日はランニングお休みデス

Comments(8)   Trackbacks(0)

無理やりなコスモス繋がり

image_20130906194502959.jpg


image_20130906120840457.jpg



コスモスといえば、テッパン この人でしょ





こんなコスモスもいます この時に杉浦太陽くんが出演してたと思います

image_20130906140135c38.jpg    image1.jpg

訳の分からない無理やりなコスモス繋がりでした




明日は通院日
本当は先週でしたが、仕事のために1週間遅れ
「平日に来れない?」と言う主治医に「無理!!」って断りました。

明日は乳がん検診の友達と一緒
友達の予約は9時半 私は11時

まっ!いいかあ〜
先生の手の空いた時に注射して〜っと頼んでみます。

これだからおばさんは困るよね。 わかってます
Comments(6)   Trackbacks(0)

絶対禁止令

「日本の母奮闘」シリーズです。
これは闘病記よりもネタがあるかも

病気のことを調べるためにこのブログに辿り着いた方へ
右のカテゴリーの中に乳がん闘病関連があります。
読んで帰ってくださいね。


彼らはとにかく自己主張が強い。

ダメ元で何回も言ってくる。
私が返せる言葉は、超日本的 

「考えておきましょう」
「相談しましょう」

このアバウトな表現を彼らは理解できない様子です。

いつだ!どうなった!と聞いてくる。

でも彼らは時間にアバウトです。
「〇時に集合!」と声をかけても
ダラダラと歩いて、時間に来ない。

「基本5分前集合」を何回も教え、
「急ぐときは走る!」を徹底するも国民性の違いです。

日本の子供みたいに「集合!」と号令が掛かれば
一列に並ぶなんて考えられない。

子供の時から、規則ってなかったんだろうと思う。
だから、何を注意されてるのかも分からなかったようだ。

だってバイクに2人乗りどころか3人乗りなんてフツーの国ですから

前に生きた鶏のことを書きましたよね。
「鶏をさばくのは禁止令」が出てから3年後ぐらいに
従業員から内線が・・・
「あのんさん、外国人のごみを見てもらえませんか」
走っていくと、破れたゴミ袋からのぞいてます。
s-imageCAYWJHE0_20130904171835a6b.jpg


ひぇぇぇぇぇぇ~~~


みんな集合!!

どこで買ったのかと聞くと
「インターネットで」

ネットでそんなものまで売買されてるんや

もちろん今度は絶対禁止令発令

そしてゴミ袋には名前を書く。
書いてないゴミは処分しないので持って帰る事
どんどん規則が厳しくなります


私のメインの仕事は数字相手です。
こんな生もの扱えませ~ん
Comments(14)   Trackbacks(0)

生活習慣の違い

私は日本にしか住んだことがありません。
それも関西のある地方特定です。

外国の子のお世話をする中で、あまりにも生活習慣が違うために起きたトラブルが多くあります。
その一部を今日は書きます。


まず家の外はゴミ箱と思っています。
キャベツの外側の葉を剥いたら、窓からポイッ
ケーキや牛乳・卵の空パックを外にポイッ
お皿が割れたら外にポイッ

と~ぜん ご近所からの苦情

なまずやブラックバスを釣ってきて、食べれないものは外にポイッ
生もの捨てちゃダメよ~ ハエがたかってる~

と~ぜん ご近所からの苦情


「ゴミはゴミ箱に入れる。外には捨てない」と注意が入ります


生ゴミも袋に入れてポイッ
「猫が荒らしてます」って苦情の電話

注意をすると、考えました。外に置いてはダメだから洗濯竿につるしておこう。
猫は来なくても、カラスに突付かれて散乱

はぁぁぁぁぁぁ~~~


当たり前の事が、当たり前でないので予測もしないことが起こります。
普通って何なんだろう?


ある日、生きた鶏を数匹買って部屋に入るのをご近所さんに見られたらしく、
「鶏を部屋に持って入った。鳥インフルエンザなどの病気が心配だ」と苦情の電話

部屋を見に行っても鶏らしきものはいません。
食べたのでしょう。  
この部屋で〆たのかと思うと

こわ~~~


生活の注意事項に次のことが加えられました。

〇生物(家畜や動物)を飼わない。生物をさばいて食べたりしないこと(例、鶏)
〇捨ててある家電製品や家具を持って帰らないこと(捨ててあっても持って帰らない)


そうそう粗大ゴミを拾ってくるんです。
彼らにとっては宝のように見えるのでしょうね。
で、結局使えなくて外にポイッて捨ててある。

管理をするのも大変だけど、ご近所さんも嫌な思いをしてこられたと思います。


しかし、まだまだつづく・・・・・


ごく一部ですよ。次回をお楽しみに
Comments(10)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered