バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月

疲れた連休前半戦

4月はいろいろあり、あっという間にもう終わりです

仕事が忙しく、体調不良でみなさんにご心配をかけました。

連休はゆっくり休むと決めて、予定を入れなかったのですが、
ひとつ前のログを更新して眠剤を飲んで寝た朝に、
会社関係で大きなお葬式ができてしまい、
取引先の対応、いろいろな手配と各方面への連絡。

失敗は許されないと自分を追い込んでしまい、
精神的に疲れました。

無事にお葬式は終わりました。
不手際は責任を持って矢面に立とう。

明日は仕事です。
月末処理に加わり、お葬式の事後処理と気が滅入ります。

食事が取れなかったりして、甘いものなどを食べすぎてしまったけど
体重は減ってます。いいこともあるものだ。

更新がなくても訪問いただいた方ありがとうございます。

※「前半戦」と書いた通り戦いでした
Comments(3)   Trackbacks(0)

絶不調

今週は最悪の1週間でした。
天候に左右されてるのか、寒暖差が激しく身体がついていけてないのか、
こんなに毎日仕事を「休みたい」と思ったのは初めてです。

水曜日は起きた時に、激しい倦怠感と頭痛。
風邪を引いたのかと体温を計っても平熱。
重い身体を引きずって仕事に行っても、締め切り期限の迫った仕事もはかどらず、気持ちばかりが焦る。
帰ってから夕食は作るのを拒否して 速攻寝る。

木曜日 やはり起きると倦怠感はあるものの昨日よりまし。
しかしダルイ。
体温も平熱。

金曜日 今日は快調^_^ と思ってたら午後から頭痛と倦怠感
何とか決算確定。
税務署の申告書類も出来上がりヤレヤレ(;^_^A


風邪でもなさそう、加齢のせいなのか、体力はマラソン走れたくらいだからあるはずだし・・・
薬の副作用なのかなあ〜


今日は帰宅後、速攻で寝たら変な時間に目が覚めてしまいブログ更新してますが、頭痛は酷い。
ロキソニンを飲むか眠剤を飲むか悩み、眠剤を飲んで寝ます。

3日間ゆっくりして体調戻します。
Comments(7)   Trackbacks(0)


親戚に筍を貰いました。
さて、どうやって食べようかと考えていたら、子供は筍ご飯と天ぷらがいいとリクエスト
天ぷらは一度炊いてから天ぷらにするのでめんどくさ〜い。
私の子供の時には、毎日明けても暮れても筍ばっかりだったので、「ばっかり料理」だと嫌味な事を言ってましたが、今思えば贅沢。
掘りたての美味しい時に食べれるのだから。
現状に不満ばかり言って、幸せなことに気が付かない事は反省しよう
image_20130421182139.jpg

今日は車で1時間、光都チューリップ園に行って来ました。満開
野生動物の被害から守るために柵がしてあります
野生動物って?? 鹿なんですって。
鹿がでるんだ。
Comments(16)   Trackbacks(0)

病気だと思えないくらい良いですよ(内科です)

昨日は内科の受診日
image_20130419161725.jpg
肝臓を披露します!?
これ肝臓?
検査結果は肝臓、腎臓、血糖値、血小板どれも健康な数値です。
そこで先生の言葉がタイトルです。
でも薬は処方されました。
今日は予約通り16時過ぎに終わり、かなり気合入れてたのに、アッサリと終了。
予約通りに診察してもらったのは初めてです。
それから主治医に検査結果を書いて貰うのに20分かかったけどね。
いつも思うのは、いくら待っても肝臓はこの先生に診て貰いたい人ばかりなので辛抱強い!

今日は時間に余裕があれば電車で行くつもりだったけど、
子供が丁度病院方面へ出掛けるので送ってもらうことに。
子供に病院まで送ってもらうという、こんなシーンが多くなるのかな?
あ〜 歳とったなあ〜

アッサリと終了したので、数名に夜ご飯のお誘いメールをして、
友達いきつけの焼き鳥屋へ
image_20130420205201.jpg

ビール2杯と友達がボトルキープしている泡盛を勝手にロックで1杯。
(メールは入れておきました)
これで本日二日酔。
飲まなかったら弱くなったものだ
Comments(10)   Trackbacks(0)

誕生日に病院なんてね

今日は昼から内科(肝臓)受診です。

受診グッズを持っていってきま~す。
image_20130418211600.jpg
音楽プレーヤーとワイヤレスイヤホン。
白いのは充電式バッテリーです。
これがあれば携帯もゲーム三昧でも大丈夫。
そしてロキソニン。これも必需品!
途中で本を買って行きます。

採血 → 腹部エコー → 診察 の流れです。

さて何時に終わるのでしょう。
ちなみに前回は18時でした(笑)


先日のお誕生会の時のケーキ。
ケーキは私のリクエストで 『ニシモト』(地元限定です)
仏壇のローソクでなくてよかったわ
Comments(21)   Trackbacks(0)

また一難

やっとブログに戻ってきたのに、
一難去って (ないけど) また一難 (;^_^A
iPadの不具合です。
また更新が滞るかもしれませんが、スマホで少しずつ更新、訪問して行きます。



しばらくの間、コメ欄閉じておきますね
Trackbacks(0)

1年検診に行って来ました。私グレード2だった

パ◯ハラ役員の件はご心配をお掛けしました。
少しづつ元気になって来ました。
何人も退職した犠牲者がいて、何人も慰めてきたのに
自分となると立ち直れなかったのですが、
同僚と笑ってその時の話しが出来る様になりました。
誰かが社長に言ったのか、
社長から「あなたが辞めることはない」と言われ
何とか仕事を続けてます。
そして期限の迫った仕事を抱えて追い込まれてます。
パ◯ハラ役員に構ってる暇もない状態なのに…


そんな怒涛の日々の中、4月10日に術後1年検診に行って来ました。

◇マンモ (痛かった!! 術側はいまでも打撲の様な痛みがあります) ………異常なし
◇胸部レントゲン…… 異常なし
◇胸部エコー (健側にのう胞有り。1年前に細胞診して良性。1年前と比べて小さくなっている)……異常なし
◇血液検査
◇触診
◇ゾラデックス注射 またまた内出血
〜〜こんな流れでした。

わたし「先生、今更なんですがこれを書いて下さい。」
主治医 「いいよ」
image_20130413235308.jpg

この連携ノートは「がん地域連携パス」と言って、拠点病院(手術をした病院)とかかりつけ医と治療経過を共有出来る制度です。
当時乳がんについては始まったばかりで2例目だと言われました。
手術、検査は拠点病院。普段はかかりつけ医。
拠点病院での治療が落ち着いたら、かかりつけ医を紹介されるそうですが、
私はかかりつけ医を決めてからの拠点病院選びでした。
主治医を信頼してます。
素っ気ない日もあるけどね、注射痛いけどね。

このノートを渡されても放置していた私。
1年の節目に書いてもらう事にしたのだけど………

えっ!!私、グレード2

成績表では取りたくない「オール1」だと思っていた。
Ki-67 は 20%
HER2 2+ FISH法 ( ー ) どれも微妙な数字です。

そして検査の追加です。
肝臓のエコーと骨シンチ。

肝臓のエコーは、たまたま来週に肝炎の治療で(N病院)予約しているので、兼ねて貰う事に。
というより、肝臓専門医に診てもらっているのですから。
わたし「肝炎は公費負担なので(内科で)お願いします」
主治医「O先生に任せようか。じゃあ骨シンチもN病院でいい?」
と言う事で、先程書いた地域連携パスは関係なく、
主治医の前勤務病院で受けることになりました。

さて肝臓はどうなっているのでしょう。お酒止めたのだからね。
再生力のある臓器なので期待してます。

そして骨シンチ検査は初めてです。ドキドキ♡
検査代の心配です。確か高い検査だったような。
無事クリア出来ますように。

主治医に「facebookに書いてもいいですか?」聞いて了解を貰いました。
ブログにも書きます。
乳がんフォーラムのお知らせです。
昨年も行ったけど勉強になりました。
今年も行く予定です。
image_20130414130608.jpg


Comments(10)   Trackbacks(0)

いわれのないパ●ハラ

しばらくブログを更新する気にもならなく放置しています。


理由は・・・詳しくは書けませんがタイトル通りです。

日頃から自分は巻き込まれないように気をつけていたのですが、
感情の起伏の激しい方がいらっしゃって、巻き込まれてしまいました。

暴言・恫喝です。

その日は私以外にも数名巻き込まれたそうです。

辞めることも考えましたが、
20代社員に『あのん☆5さんだけじゃないから・・・』と励まされ。
同僚には『そんな理不尽なことで辞める事はない』と引き止められ。
なんとか気持ちを立て直す事ができそうです。

身体だけでなく心まで病気にならないように気をつけます。

心配して、コメ&訪問いただいた方ありがとうございます。



※単語が検索にかからないように ● を入れました。想像にお任せします※

※※『Pa』が『Ba』に見えるのは私だけ??ババ・・じゃないですよ。あっ笑える!私※※
Comments(10)   Trackbacks(0)

昨日は息子とデート

昨日は息子と仕事終わりにお出掛け

image_20130406012714.jpg

夕食も帰ってから作るのも面倒で外食
息子の希望で肉です

息子の車で出掛けましたが、これが…………
乗り心地が悪い。爆音!!炸裂車です。

でも嫌がらずに連れて行ってくれてありがとう。
今まで私の運転だったのが、助手席に乗っているだけでいいのに
なんだか感激。

お城の桜も通りすがりですが見てきました。
金曜の夜で暖かったので花見客であふれてました


チョット気持ちが充実してません。
こんな時はブログも書く気にもならず、今日はここまで。
元気になったら戻って来ます。
Comments(12)   Trackbacks(0)

がんって言われたら怖いやん!!

我が家の前に住む奥さんは、年齢も近いので花の苗を株分けしたり、いろいろ話しします。
ご近所とはトラブりたくないので、仕事を理由に程々にお付き合いしています。

私の入院もバレていないので、病気のことは内緒です。
更年期障害で辛いとだけ話ししています。

奥さん「胃の調子が悪い」を繰り返すので、

私、「病院に行って検査してもらったら?私は逆流性食道炎で薬飲んでるで!」

奥さん「会社の健康診断も胃だけパスしてるねん」

私「検査して大丈夫やったら安心するやん。」

奥さん「がんって言われたら怖いやん」

私 「……………」 唖然!! 言葉なし

怖かったよ!卒倒しそうなくらい怖かったよ!
何日も眠れなくて、ご飯も食べれなくて……

でも、主治医の「治して行きましょう。」の一言で
不治の病じゃない、治るかも…と闘う勇気が出た。

私「今は早期発見で治るがんもあるから、検査受けて!」とだけ言って別れた。

こんな時、誰にどこまで言うか悩みます。
がんって聞いた方も返す言葉にも困るだろうし、
相手に背負わせてしまうのも悪いし…
気の毒がられたくないし…
アッケラカンと言ってしまえばいいのかな〜。

何気ないこんな一言に傷ついた自分にも驚いた。

「友達にどこまで言うか?」次のテーマです。



この地域で20年に一度の、全国の神々を迎えて開かれると言う「三ツ山大祭」が行われてます。
全国の神々は今、この置き山に招かれているそうですよ。
私は祭りの前日に行ってきたので、この写真にはまだ神々はいません
20年前にも見に行ったけど、20年後は行けるかな?
いくつだ〜


image_20130402001957.jpg

Comments(12)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered