バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月

早朝お花見

今日は朝8時集合でお花見に行ってきました。
朝8時でも多い人!驚きです
場所取りに大変そうですよ。

image_20130330174010.jpg


まだ7分から8分咲きでしょうか。
多分日中の暑さで咲いていると思いますよ。
ところでお城は?
平成の大改修中で後ろに見える建物がお城です。
お城の周りに工事用に囲いがしてあります。


image_20130330174101.jpg

image_20130330175050.jpg


image_20130330174038.jpg


早朝お花見の報告です。夜桜も見に行く予定です。

Comments(10)   Trackbacks(0)

ストレス溜めてます

最近は仕事が決算最終段階で忙しくて、ブログ更新もままならない状態です。
みなさんのブログも訪問しても、コメが残せず読み逃げでm(__)m

タイトル通り、ストレス溜めまくりです。
ストレスと脂肪は溜めても、お金は貯まりません
肩凝りと頭痛に悩まされてます。

もう少し続くのでブログの更新がなくてもご心配なく、元気ですよ。

みなさんのブログで各地の桜は楽しみましたが、
やっとこちらの桜も咲きかけてきました。
関西って咲くのが遅いという事に初めて気が付きました。
西から咲いて行くのではないのですね。

明日は早朝よりウオーキングと花見を兼ねてお城に行ってきます。
夜は4月のお誕生会です。主役は私。
弾けてストレス発散してきま〜す。
Comments(12)   Trackbacks(0)

facebookを始めたけど

ご心配をお掛けしました給湯器は、修理出来ず新品となりました。
20数万円の出費です(−_−;)

「お湯が入りました」とか言うリモコンに向かって
「喋らなくても良いのに……」ブツブツ言ってたら、
息子が「喋る相手できたやん」って………
ボケ老人違うちゅうに!!

息子には借金取立て強化宣言をしておきました。
支払い出来るだけの債権を持っております。
焦る息子。取り立ては厳しいよ〜。
ふふふ〜

そしてスマホに変えてLINEとfacebookを始めたら、
使い方がわからず、夜中に何回もLINEで息子に電話を掛けてしまい
怒られた(;^_^A
facebookも息子の友達に友達申請をしたらしく怒られた。
多分スマホで指が当たってしまったのだと思うのだけどな〜。

いつからこんなに機械に弱くなったのだろう。
ついて行けない(^^;;

facebookも実名で、私生活だだ漏れでいいのかなあ。
ブログの方がいいかも。

そして相変わらず薬なしでは寝れない私。
こんな時間にブログアップしてます。
image_20130324022753.jpg
Comments(14)   Trackbacks(0)

お湯が出ません

たいへ~ん
我が家の給湯器が壊れてしまい、お湯がでませ~ん

給湯器ってガス屋さんに連絡するの?

家を買ってから十数年。元気に働いてくれてたのに・・
ここ数年はシャワーばかりで、湯船にお湯を張るのは年数回でした。

給湯器っていくらするのだろう?

つべこべ言ってないでガス屋に連絡しよう。

今晩も近くの銭湯に行ってきます。
しばらく銭湯めぐりでもしようかな。

そっちの方が楽しいのだけど・・・ね。お金がね・・・

image_20130319145817.jpg
Comments(12)   Trackbacks(0)

がん治療・検査と仕事の両立、7割が「困難」 って記事がありました。

今日の読売新聞に

がん治療・検査と仕事の両立、7割が「困難」

こんな記事がありました。詳しくは→→ 読売新聞


〜〜〜☆〜<一部抜粋>〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆

職場や周囲の意識改革必要

治療を受けながらも働き続けたいと願う患者は多い。働くことは経済的な面だけでなく、社会とのつながりを保ち日常を維持することが、生きる活力にもなるためだ。
だが、がん患者を取り巻く状況は厳しい。約4分の1が退職し、診断後も同じ職場の同じ部署に勤務していたのは5割強に過ぎなかった。

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆


私は元の場所に復帰出来た。
通院もクリニックなので土曜日に出来ます。

仕事を辞めるつもりの私に主治医は、辞めなくても直ぐ復帰出来て、仕事をしながらの通院を勧めて頂きました。

乳がんで乳房だけでなく、仕事をなくす女性を増やしたくない。と言う主治医の思いを後の講演会で知りました。

辛かった時期もありましたが、今では辞めなくて良かったと思ってます。
もちろん職場の理解もありました。
「あなたの思うようにしていい」と言って頂き、25回の放射線療法も乗り越えれました。

このブログの検索ワードをみると
◆乳がん 仕事
◆乳がん 放射線 仕事

などのキーワードで私のブログに辿り着かれた人が多いです。

乳がんが分かって、まず仕事の心配をする女性が多いということでしょう。
私のブログで誰かの参考になれたのなら嬉しいです。


ちょっといつもの私らしくないブログになってしまいました
今日の食後のデザートです。
このシリーズ大好きなんです。
でも全部食べたら574カロリー!!
恐ろし〜 半分にしました。
image_20130317203409.jpg


Comments(10)   Trackbacks(0)

今日は通院DAY

今日は月イチの通院DAYでした。
昨年もそうでしたが、乳がん無料クーポン検診が3月で期限が切れるので、駆け込み受診が多く満員御礼です。
主治医も看護師もバタバタ…大変そう

このクーポン検診は年齢が私のひとつ上の人達なので、4月からの対象は私たちです。
しかし、私は使えません。罹患していると使えないそうです。
マンモと視触診が無料なのにな〜。

今日はいつも通り。視触診の後はゾラデックスの13回目の注射。
麻酔をして注射。痛い。内出血。同じでした。
お腹の肉をムギューとつかまれるのも。 慣れてきたぞ

主治医から「3月で1年ダネ」と言ってもらったら、一気にしゃべるしゃべる私。
「長かったです。辛かったです。でもマラソン10キロ走って来ました(←関係ない)」
主治医、苦笑い。

「4月に一年後の検査するけど、土曜日以外でいつ来れる」
「マンモとレントゲンと胸部エコーと血液検査ね」
と言いながら予約完了。
CTとか撮らないみたいです。

もう春ですね。
去年は春を感じる余裕もなかったけど、また春が来ました。
新鮮な春です。


帰ってからまたイカナゴを炊きました。
今日は山椒入りです。
写真でお裾分け 召し上がれ
s-130312_2007~03
Comments(8)   Trackbacks(0)

今さらながらのiPhone4

完全に出遅れてますが、スマホデビューです。

image_20130315195645.jpg

まだ月々2万近い治療費が掛かるので、ゾラデックスが終了するまで我慢するつもりでした。

が…………

スマホを2台所持してる息子。2台の意味あるの?と思ってたら、
維持出来ず、私にスマホを持たないかと持ち掛けてきた。

あ〜でもない。こ〜でもない。と言ってたら
「いつやるの!今でしょう!」なんて言ってきて
とうとう持つことにしました。

普段はiPadを使っているので、docomoよりiPhoneが使いやすいだろうと
親切そうにいってきたけど、機種代が2万近く残っている!
何だか詐欺にあったような………

使い方はiPadと変わりないので何とかなりそう。
さて私が維持出来るでしょうか?

やっぱり息子には甘いわ。


甘いもの繋がりで、ホワイトデーの頂き物♪
小野にあるGentaroのロールケーキです。
一度食べたかったので嬉しい〜。
う〜ん、カスタードクリームがめっちゃ美味しい。
image_20130315194123.jpg

Comments(6)   Trackbacks(0)

手術から1年

手術してから1年。何だがしみじみ・・
いつからか分からないけど、右胸で育てていたがん細胞。
キレイにとってもらえたはず。

去年の今頃は、出口の見えない暗~いトンネルの中にいた。
人生の中でたった1年だけど、長い1年だった。

浸潤した時点で、もうがん細胞は全身に回っているかもしれないという恐ろしい病気だ。
そして5年、10年と観察していく必要がある。

身体の中で根付こうとしているかも知れないがん細胞との闘いは、まだまだ続く・・・
ゾラデックス  残り1年
ノルバデックス 残り4年  闘っていてきましょう 

でも闘い方は変わって、前向きに・・

4年後、10年後、いや数十年後に「そんな時もあったねぇ~」って笑っていたい。



そして明日は仲良くしてもらっている営業部長から食事会のお誘いが…

「手術1周年記念。復活おめでとう会やってくれるの!!」

営業部長「………………」
「違う!」とも言えなくなってしまた感じです。

放射線治療中に、余りにも辛そうな私を見て
「治療に専念はできないのか?」と一言だけ声を掛けてくれて、
後は黙って見守ってくれてました。
(治療費を稼がないといけないんだよ!!)

明日は食べて来るぞ〜!!

※※営業部長の後ろ姿(後頭部)の写真をUPしましたが、
あまりにも見苦しいので削除しました※※
Comments(18)   Trackbacks(0)

クリスマスローズ

昨日は黄砂が多かったですね。
その中布団を干して満足した私。
まぁ〜息子の布団だからいいか。
もちろん内緒です。

「風信子」(ヒヤシンス)さん繋がりで、
我が家のクリスマスローズを披露します。
「風信子」さんのブログは → 深呼吸ひとつして

image_20130310140456.jpg

恥ずかし〜い。比べたら恥ずかしい
貧相!! 他に白い花も貧相。これ以上披露出来ません

北側の陽の当たらない花壇に直植えしてます。
株分けして貰った時はもっと大きな葉と花だったのに……
陽は当たらないわ!肥料は入れてないわ!
そんな状態で良く蕾を付けてくれました。

早速肥料買ってきます。
雨も止んだので、歩いて行ってきましょう!往復6キロ
Comments(6)   Trackbacks(0)

暖かくなったらホトフラが…

春めいて来ましたね。
多分今日は20℃くらいだったと思う。
突然にやって来た春に、着るものが追い付きません。
何かを着たらいいのか、悩みます。

そして鳴りを潜めていたホトフラが、再来!
もぉ〜上着を、着たり脱いだり…忙しい。
ホトフラはなくなったのでなく、寒さで気が付かなかっただけみたいですね。
でも、よく言われる『滝のような汗』は経験したことないので、
まだマシなんでしょう。

今日は早く!早く!と思っても時間がなく出来なかった
『くぎ煮』を炊きました。やっと……
『くぎ 煮』を炊いたら春が来た!!と思います。
でも、家中が匂う。くさい!
新子も成長してしまうので、遅いくらいです。
image_20130309143045.jpg
写真がぼけてるの気が付かなかった。炊いた後でした。

image_20130309165041.jpg
完成!!
最近は『くぎ煮のたれ』で炊いてます。失敗がないので

これでご飯がすすむ!食べ過ぎないように気をつけないと……

昨年は手術前で余裕もなく炊いてません。
しみじみ、普通の日常が幸せだと感じた一日でした。

※※余談※※
今日、布団を干して満足した私。
黄砂で、ご近所は誰も干してないのに気がついたのは、取り入れる時。
やっちまった
Comments(10)   Trackbacks(0)

たっ高い!アイス

ご飯の誘いをくれた友達が、お土産にくれました。

実は元ダンナの友達だったんだけど、私の方が仲良くなっちゃって今です。
実家に帰ったのかと思うほどの土産を持たせてくれます。

その中のひとつ
image_20130307064722.jpg

GODIVAのアイスです。
1個560円くらいするそうです。
自分では買えません;^_^A

すご〜い!! 美味しかった!!
でもアイスだった。
どう美味しかったのかも説明できない 私のボキャブラリーと味覚 f^_^;
Comments(10)   Trackbacks(0)

友達の誘いは・・

今日は晴れて暖かいですね。
このまま春がやってきますように。

一つ前のブログで、自己中な毒吐きをしてしまいました。

励ましのコメありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しかったわ
なんとかやって行きますよ!!
今に始まったことじゃないんだし

そんな私を分かってたのか??友達からが・・

”ご飯を食べに来ないか”とのお誘い

”さすが!!よく分かってくれてる。”  と思ったら・・・

青色申告でした。テンション下がる~
そういえばあなたも自営業だったわね。
なぁ~んだ!以心伝心じゃなかったわ

もぉ~~超特急で申告書作成しました。ご飯のためなら・・

終わってからいつものご飯やさんへ GO!!

飾西にある 「うまこだ」で美味しくいただきました。
image_20130303230346.jpgimage_20130303225742.jpg
image_20130303230350.jpg
あさりのパスタ  あさりがプリップリッ

やっぱり美味しいものを食べると元気が出るね。
とっても単純!!

Comments(6)   Trackbacks(0)

また眠れなくなってしまいました

今日はちょっとグチを…
私の醜い部分なので、スルーしてもらっていいですよ。

最近、また眠れなくなってしまいました。眠剤のお世話になってます。
元々夜型人間です。改善できないまま歳をとってしまってます。

多分ストレスです。自分のブログで毒吐きさせてくださいね。

ストレスの原因は仕事です。
私とペアーで仕事をしている、というよりホローしている40代の女性。
給料計算などをしているのだけど、毎月間違える!
私がホローできる範囲ならいいけど、
振込日を間違える!
独自の計算方法を考えて間違える!などなど…
給料計算なんて月に1回よ!それしかしてないのに

今日も給料の資料を出してきた。見るなり間違っているとわかる程なのに…
やる気があるのかないのか
指示をしないと動かない。やらない。

私も我慢してるけど、社長も相当我慢してるのだろう
彼女への指示は私経由だからな〜

放射線治療でフラフラだった頃に、彼女にミスがあって裁判所まで出向かなければならなくなった。
社長は私に処理をして欲しいと言ってきた。「無理」と断ったが、私がするハメに…

入院した時も、私の仕事は社長や他の人がやってくれた。
彼女には一切やってもらわず、というより間違って後で再度やり直す方が時間かかるためだけど…

本来なら彼女の仕事がほぼ私に……ベトナムの子達のお世話もよ。アレもこれも…

復帰する時に、以前のような仕事はしたくない!と思って「NO!」と言うようにしてきたが、最近はまた元に戻ってしまった。
周りから見てもフツーだからな〜

会社には感謝している。
病気がわかった時は「あなたの好きなようにしていいよ」と言ってもらえた。

土日にゆっくりして、美味しいものでも食べてリフレッシュするしかないか!

あぁぁぁ〜〜ビール飲んでも寝れない!
また眠剤飲んでたっぷり寝れたら元に戻れるかな。
しばらく壊れているかも。

最後まで読んでお付き合いただいてありがとうございます、気分悪くしたならごめんなさいね。
Comments(12)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered