バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月



ちょこっとマラソン

今日はちこっとマラソンの話を。

スタート時間の1時間前に到着したにもかかわらず、
完全な”おのぼり”さん状態で、太陽の塔の壮大さに感動し、時間とパワーを使ってしまいました。
s-130224_0959~01s-P1000558.jpgs-P1000559_20130225150318.jpg

多分私より年齢が上なら、大阪万博の記憶はありだと思います。万博行きましたよ。幼稚園児ぐらいだったのかな?
太陽の塔の後姿ってこんなんになってたのですね。知らなかった。


s-__00020001_20130225091939.jpg
↑判りづらいけどゴールした私です

太陽の塔に時間を使って、スタート5分前にまだ着替えをしていた私達!
ストレッチとアップをする時間もなくスタート
ゴールは私の前後誰もいなかったの?? 独走状態じゃないの
ちょっとさみし気ですが、もっと参加者いましたよ

今回の目的!グルメです。
s-P1000563_20130225150317.jpgs-P1000564.jpg

ところが、あまりもの風の強さと雪に参ってしまって、暖かい食べ物にがっついて写真を撮るのを忘れました(汗)
期待されたかた、ごめんなさい。ご期待に添えなかったわ。
人が少ないでしょう。メインのマラソンリレーが始まってたので、ガラガラでした


s-P1000560.jpg
これが唯一残っていた写真です。
参加者が試食券で食べれたバナナピザでした。
バナナとチョコレートクリームをピザ生地に巻いてありました。
ぎょっとしたけど、案外イケル!

寒くて、寒くて、走っている時は『もう走らない!』と思っていましたが、
終わってしまったら、来年はリベンジ!!なんて思ってます。
タイムが遅いのも風のせいにしています(笑)

s-P1000580_20130225150144.jpg
買ったお土産。『濃厚プリン』 美味しかった!!

皆さんには小さい春のお土産です。梅まつりをしてました
s-P1000578.jpg
春を感じてくださいね。
Comments(14)   Trackbacks(0)

「乳がん再発防止へ生活習慣調査」って記事がありました

2013年2月23日付 読売新聞にちょっと気になる記事がありました。

 乳がん再発防止へ生活習慣調査…岡山大病院など ←詳しくはクリックして下さい

一部抜粋しました

☆ふだんの生活で、どんな点に気をつければ、乳がん再発を防げるかを、今後10年間で乳がん経験者の生活習慣を調べ、予防に適したモデルケースを作る計画だ。
(10年後、私はどうなっているのでしょう)

☆乳がんは国内で年間約5万人が発症。 (5万人に入ってしまいました)

☆岡山大病院によると、生活習慣が発症要因の一つとされるが、……
(もっと早くわかっていれば改善したのにね。大酒)

もっと早く調査結果がわかればいいけどね。

Comments(10)   Trackbacks(0)

完走できました

グルメマラソン@万博記念公園

image_20130224211130.jpg

フィフティー 完走出来ました。
タイムは目標には届かず残念

雪は舞うわ、風はきついわ、最悪(; ̄ェ ̄)な日でした。

また少しずつ報告します。
本日はこれまで。閉店
Comments(6)   Trackbacks(0)

ハンドルネームはどこから

私のハンドルネームはご存知でしょうが
「あのん☆5」
さて、このハンドルネームの由来です。

それは、それは、このブログによく登場する愚息
イエイエ…愛息から頂きました。

名前は「た〇〇〇」    「た」から始まって4文字です。

愚息も可愛い、可愛い頃があったのよ。(いまやオッサンです。)
私の記憶では、多分2歳頃の話です。


私 「僕の名前は?」
愚息 あのん
みんな「???」

私 「僕の名前はた〇〇〇」 ←名前を教え込む
私 「僕の名前は?」
愚息 「あのん」

なぜか名前が言えず、自分のことを「あのん」と言ってました

ブログを始めるときに「あのん」では登録できず、
「5」は好きな番号を入れただけです。
(元阪神の新庄ちゃんの背番号です)
そこで「☆」も入れちゃえ・・と言う事で
ハンドルネーム決定!!です。

本人(愚息)は何も覚えていませんでした。
その上、許可なくこのブログに出演料なしで登場です。
ネタをありがとう

当時、関西では高視聴率の「探偵ナイト・・・」に
「僕の名前を言えるようにして~」   ←記憶ではこんなカンジ
で応募したこともあります。  採用されず・・撃沈

みなさんのハンドルネームはどこから~??

Comments(10)   Trackbacks(0)

モチベーションが上がらない〜

だんだん近づいてきました。マラソンが・・・


マラソンと絶品屋台のコラボレーション!! 走って楽しく、食べて満足な、新しい感覚の マラソンイベント。  詳しくは→  グルメラン

ただ、ただ・・グルメという言葉につられて参加を決めました。

単に走るだけじゃ、モチベーションもあがらないのでグルメという言葉に自分を追い込んで・・・
イベント性が高いだけなんですけどね。
って……あまり練習してないので、目標は   グルメ&できれば完走

こんな場合は必ず何かやらかすので、
遅れないように会場まで行けますように。

本当に走るんかい!!
Comments(8)   Trackbacks(0)

嬉しい出会いがありました

日曜日はまたまた寒い一日でしたね。

思い切って三宮までお出かけ♪♪

目的はこのブログでお知り合いになれたcoronちゃんに会ってきました

とっても明るくて優しくていいママでした。
お話を聞くと境遇が似てたり(バツイチではありませんよ)
しこり発見から治療までほぼ同時期だったり・・話は尽きず

出会えてよかった。なんだか安心して話ができた。
ひねくれ者の私の話も聞いてもらって、お買い物まで付き合わせてしまってごめんね。
それからティータイム!! またまた話し込んでしまいました
あっという間の一日でした。

一緒に食べたランチです。和のフレンチだったよね(またピンボケ・・)
s-130217_1121~01s-CA3C00620001.jpg
(私の主治医の注射と同じぐらい写真ヘタ!修行します)←比べたらダメ?


ルンルン♪で出かけたらデジカメを忘れた(汗)
絶対に何かやらかすと思ってたら、デジカメでした。
ツーショットの写真を撮るのも忘れたわ
帰ったら、デジカメはソファーの上で出番を待っていました(^_^;)


自宅に戻ってから、お昼に食べたカロリー消費に軽くジョギングを・・・・
と思っても3キロでモチベーションあがらず・・・・
終了。


楽しい時間を過せて、充実した一日でした。ありがとう
Comments(4)   Trackbacks(0)

告知から1年が経ちました

昨年の2月18日に主治医から聞いた『悪性』という言葉は忘れられない。
99%わかってはいたけど、残り1%に期待していた自分がいる

ドラマで見るような重苦しい雰囲気もなくサラっと・・・
しかも、ひとりで・・・

母親の時は『家族と一緒に来てください』と事前にありましたが、
そんな説明もなく・・・

それから長~くひとりで背負って行くのでした


P1000551.jpg

その時に主治医と手術医が書いてくれた説明書。
今はお守りのようになっている。
『これ以上悪いことはない』という意味で。

これ以上悪いことがないように願うばかりです。

そして翌日からこのブログを始めてます。
多くの方に訪問&コメントいただいて続いてます。
読み逃げばかりで、なかなかコメントを残せなかったり、
コメ返ができなかったり、いろいろありました。

大切にしたい出会いがありました。

病気も悪くはなかったかな。

脱線しながら少しづつ長〜〜く続けて行こうと思ってます。

Comments(12)   Trackbacks(0)

ゾラの注射ヘタっf^_^;)

今日はゾラ12回目診察日でした。

診察も慣れたもの!!
さっさと診察台でお腹と胸を出します。
触診&ゾラ。

今日も麻酔をしてからのゾラ注射。
相変わらず麻酔が痛いのだけど、今日は麻酔したにも関わらず
ゾラがなんだか "ズボッ" って感じで入った。
"痛〜い" 麻酔したのに痛い!!

なんでやねん

主治医、絶対に注射ヘタ!

主治医「3月で(術後)1年になるから、来月、検査予約入れとくね。」

〜診察終了です〜


採血した時に、看護師に
「先生、絶対注射へた!! 今日は麻酔をしたのに痛かったわ」

看護師苦笑い(^_^;) 「麻酔をしたのに痛かった?」「角度によるのかな」

麻酔なしでも痛くないって聞くのに……。
まだ内出血しなくなっただけでもマシかな。

今日は、相変わらず患者が多いのにも関わらず、
ゾラの予約患者の診察ははやい。
受付をしてからお会計まで15分。

告知から1年が経ちました。


次に続く…………


ちょっと気合いを入れて、久しぶりにスイーツデコ作りました。
image_20130216195524.jpg
(やっぱりiPadで上手に写真が撮れない。クリックすると拡大)
Comments(6)   Trackbacks(0)

社内で流れてる重病説?

立春も過ぎたけど、まだまだ寒いですね
もうすぐ春だと油断せず、もう少し引き締めて寒さを乗り切りましょうね。

会社での話しです。しばらくお付き合いをお願いします。

昨年3月に温存手術をして、入院と自宅療養を含め2週間で仕事復帰しました。
仕事に影響の出ない最低ラインでしたね。

放射線治療も25回3時に早退して通いましたよ。
フラフラになりながら・・。

社内では、一部の人を除いて私が入院したことを知らない人もいると、ず~と思ってました。
あえて病気のことに誰も触れないし。

ところが今日の出来事です。

45歳の係長(男性)が昼休みに事務所にやってきて
(事務所の中は私ひとりでした。)

係長『あのん☆5さん元気ですか?  最近全然見かけへんから、調子悪いんかと思て』

って心配して声を掛けてくれました。

私『・・・・・・・・・・・・』   そこは関西人
私『まだ死なへんで~(笑)』

係長『・・・・・よかったわ』 ←何が?    

冗談にならなかった。ビミョ~な空気が・・・

関西人ならそこは突っ込むところよ!
『殺しても死なへんなぁ〜』ぐらいのツッコミ入れてよ
 
次に入ってきたのが、1月にスキーに連れて行ってくれたT女史。
係長の話をしたら

T女史『みんな、何も言わないけど心配してますよ。最近痩せたってー』

私『・・・・・・・・・・・』   2回目の絶句

私、来週マラソンに出ますよ。T女史と一緒に。
ただ寒いので事務所から出るのを最低限にしてるだけで・・・
寒い ので定時でサッサと帰っているだけで・・・
痩せたのもね、正月太りが解消できただけ・・・

アラララ・・・どうしたものか

スキーに行きました。
USJに行きました。
マラソンに出ます。

口が裂けても言えません。

『人の口に戸は立てられぬ』ってとこですかね〜

ほっとこう〜 (そのままにしておこう)
Comments(12)   Trackbacks(0)

年齢制限して欲しいバレンタイン

もうすぐバレンタインですね。

若い子に混じって買ってきました。
お店では完全にアウェイでした。

t
(iPadのカメラ機能悪すぎ!画像汚い)

会社用で、もちろん義理です。

ウケのいいGO◯VAにしたけど、チョコでなくショコラクッキーにしました。
そこが素直でないところ 。GO◯VAなのにクッキー? (←ゆがんでる?)

もうこんな悪しき慣習やめて欲しい。な〜んもトキメかないわ。
年齢制限して欲しい。◯才以上は義理チョコ禁止!!ってね。

でも顔は笑って渡すのよ。
『チョコレートばかりだと思ってクッキーにしました〜』
Comments(10)   Trackbacks(0)

コレステロールが下がりすぎ^_^;

最近は仕事が忙しく、ブログネタもなく放置気味でした。

外は雪がチラホラしています。
明日は引きこもり決定かな?!


病気がわかって、ネットでいろいろ検索しているうちに、
食事をどうしたらいいかわからなくなり
とりあえず野菜中心で、乳製品控えめ、肉ほぼなし、
お酒もよくないことがわかって、泣く泣く断酒!
何がいいのやら・・・・今だにわかりません

サラダ油も止めてオリーブオイルに。
(息子の食事はサラダ油使いまくり)

そして辿り着いたのが『亜麻仁油』オメガ3(n-3系脂肪酸)



亜麻仁油b

『コレステロールを排出する』という特徴を持っているそうです。
亜麻仁油自体、コレステロールは0なのです

亜麻仁油は悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす
とーってもありがたい油なのです

亜麻仁油は熱に弱いので加熱せずにそのまま料理にかけて食べるのが
一番良いということで、毎日スプーン1杯直接摂取したり、
サラダにドレッシングとしてかけたりしてます。

1日の摂取量は小さじ1杯が目安らしい。

これが良かったのかはわからないけど
結果は↓↓

血液検査
(ピンボケだど)

LDLコレステロール 63

基準値を下回ってしまいました。
これってどうなんでしょう?

亜麻仁油の回し者ではないですよ

お肌にも良いらしく、直接塗ってもいいみたいです。
これは、まだやってないけどやってみる価値ありそうですね。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 乳がん

Comments(8)   Trackbacks(0)

最高気温16℃ 春の陽気でした

今日は最高気温16℃ 最低気温11℃でした。

春のようでしたね。
窓を開けて掃除するのが気持ちいい

暖かくなると、花粉症の方には辛い季節がやってきますね。
私も長年花粉症だった(過去形)
辛かった

それが治りましたよ(^_^)v
きっかけはじんましん。

30才からじんましんが出て、皮膚科、内科といろいろな病院に行ったけど治らず、ついた病名は「慢性じんましん」
薬を欠かせない状態で、薬が切れれば全身にじんましんが出るという、辛い状態が10年ほど続いた。

とうとう顔にまで出るようになって、手持ち薬がなくなって急遽近くの内科に駆け込んだら、
「じんましんはアレルギーだから、アレルギーを治していかないとダメ。その薬は一時的に抑えているだけ。」
と言われ、1年間抗アレルギー剤を増やしたり、減らしたりしながら服用。

じんましんが治まってきたら、ひどかった花粉症も治りました。
花粉症もアレルギーですよね。

それからは快適です。

花粉症の方、これからつらい季節になりますが、今年は花粉が少なければいいですね。

明日は最高気温12℃ 晴れ の予想です。
寒さは戻るみたいですね。
Comments(15)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered
