バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月



ノルバデックスをよく飲み忘れます(汗)

ホルモン療法で処方されているノルバデックス10mgを朝夕2回飲んでます。
ノルバテックス10mgが少数派で20mgの方が多いですよね。
よく飲み忘れます。それも朝。

子供のお弁当と朝食を作りながら、自分の朝食は立ってつまみ食い。
もっと早く起きて時間に余裕を持たせればいいのに、これがなかなか出来ない。
仕事に行く準備をしてバタバタと家を出る

会社に行ってから気が付きます『薬飲んだっけ??』
飲んだか飲んでないかも思い出せない・・
予備の薬は持っているけど、飲んだのであれば飲めないし・・・・・
いくら考えても思い出せないことが多い

悩んで家に帰るとやっぱり飲んでないというのが90%、
飲んだ事すら思い出せないのが10%
我ながら恥ずかしい・・・

以前にブログにも書いたけど、会社にはベトナムの男の子がいます。
一人の子がネフローゼになってしまって、薬を欠かせない状態に・・・

私 『薬忘れずに飲んでる?』

ベトナムの子 『ワタシ、ノンデマス。ワスレズニ。』
         『イッカイモ ワスレタコト アリマセン』

私 『そうそう忘れずにね』(汗)

え~~~ そうなの~
 
私なんて、最初はなかった予備の薬いくつある?
主治医にも『薬が余っているから減らしてください』とも言えず
毎月28日分(4週分)処方してもらってます。

なぜ10mgなのかも質問したことないし、
20mgに変更可能なのかも質問したことがないので
次の診察日の課題にしておきます。

薬価を比較しても
10mg 176.9円×2回  353.8円/日
20mg 341.3円/日
3割負担で28日でも差は105円
どっちがいいのかな~

よくブログで紹介してある日付を書く方法。
それでも忘れます
s-s-P1000553.jpg


いざ!!!と言うとき??に備蓄しておきますか
Comments(11)   Trackbacks(0)

スヌーピーまんはかわいかった

今日はこの冬初めてうっすらと雪が積もりました。
うっすら・・ですよ。穏やかな地方にとってこの1cmほどの雪が致命的。
道路は大渋滞です。
もう寒いのはいいです。ご勘弁を

金曜日に医療費控除の還付申告に行って、取り戻した税金を握り締めて行って来ました

USJ

P1000528.jpg

友達の娘の15歳のお誕生日プレゼントに同伴です。
オイオイ!受験生、こんな所で遊んでてもいいのかい?

HAPPY BIRTHDAY のシールを貰って貼っていると
P1000531.jpg

見かけたフタッフの方が『HAPPY BIRTHDAY!!』と声をかけてくれます。
同伴の私まで HAPPY に・・・

15歳に連れられていろいろ回ってきました。
メッチャ寒い中、並びましたよ。震えながら・・楽しい一日でした。

肉まんシリーズです。
P1000539.jpgP1000542.jpg
スヌーピーまん・・
中はカスタード。これだけ一列に並んでいると・・かわいい!

P1000548.jpg

スパイダーまん・・中華まんです。赤い色がドクドクしいけど

P1000541.jpg

キティまん・・ピザチーズ味?だったと思う。

P1000549.jpg
もう少し早く帰る予定だったのに暗くなってました。
五十路 はしゃぎすぎデス。
Comments(10)   Trackbacks(0)

税金取り戻しました

昨日は診察のついでに還付申告に行って来ました。
領収書の束を見て溜め息 !(◎_◎;)
合計金額を見て溜め息 (゚o゚;;
そして還付金額を見てニンマリ(^_^)

まだの方 パソコンからの e-TAX がお勧めですよ
パソコンで申告書を作成、印刷して領収書と一緒に郵送で完了。

領収書も必要なら、返信用封筒と希望の旨一筆書いて送れば返ってきます。
私は昨日返してもらいました。
いろいろな思いの詰まった領収書ですから。
全部に申告書済の印を押す担当者の手際にちょっとイラ!
手際悪! 替わって自分で押したかったくらいです

しかし領収書が全部諭吉さんなら……
毎月、「病院でブランドバックの取り置きしてるのか」と思った日も

交通費も上乗せ出来ます。忘れないでね。
交通費だけでも (゚o゚;;

医療費はExcelで一覧を作成して、病院別に集計。
様式は必要項目があれば自分で任意作成OKです。

確定申告は2月15日からですが、還付申告はもう受付始まってます
混む前にどうぞ
2月、3月に日曜日も申告受付日があります
最寄りの税務署に確認してください。
昨年行ったけど、以外と空いてて穴場でした。

そしてもうひとつ
還付金額が少なくても、控除額は住民税計算の控除にも関係あります。
以外と知られてませんが。
住民税も安くしてもらいましょう


早速、還付金を握りしめて、明日は早朝より電車に乗ってGO!!GO!!
(入金は3週間程かかるらしい、もう使ってしまうのってツッコミが聞こえそう)

ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気・症状

Comments(6)   Trackbacks(0)

今日の診察は残業?

今日は午後から半日有給。やっぱりハードでした。
まず肝炎の公費負担の更新のため、市役所と保健所へ
そして医療控除と友達の青色申告のため税務署へ
しっかり税金は取り戻してきましたよ。


次は肝炎の診察のため内科へ
予約は15時30分
でも血液検査の結果が30分〜1時間かかるため14時45分に再診機を通して血液検査へ
この時点で担当医の順番は511番
えっ………わたし547番
嫌な予感が……………

16時を過ぎると他の科はひっそりと
内科だけ人がまだ溢れてます。
それも内科の他の先生の診察は終了したのか薄暗い。
待てど暮らせど呼ばれず……

都会の病院ではポケベルみたいなのが渡されて、順番が近くなると鳴るというシステムをブログで読んだ事がある。
そんなシステムにして欲しい。

やっと呼ばれたのが17時25分

「あのん☆5さん ごめんね〜」 ←(部長先生なのに気さくで優しい)

「やっと午後診が始まった感じ」 ←(もう外は暗いですけど)

「薬が良く効いてて、ホラ! こんないい数値がでましたよ〜。
次は3ケ月後。エコー(腹部)もしましょうね〜。」

終わり


診察は3分もかからず……チキンラーメンもできやしない
でも、まだ10人以上待ってました。

確かに、GPT 18 GOT 19 こんな数値見たことなかった。


会計も表玄関も閉まってて、夜間救急でお会計。
その上、いつもの薬局も閉まってた。最悪!
車に乗ったのが18時4分 滞在時間3時間20分 まだいい方だけど
最後の人は何時になることやら

患者にも残業付けて〜。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 乳がん

Comments(2)   Trackbacks(0)

カニ・蟹・かに

今日はちょっと12月まで戻って・・
12月に蟹を食べに行きました。
友達と友達の娘2人と私4人で日帰りバスツアーです。

山陰地方の砂丘まで行きました。
行く途中で何箇所かサービスエリアによって・・
これがバスツアーの狙いどころですよね。
みなさんいろいろお土産買っていましたね。

食べた料理です。みんな無口でした
s-P1000431.jpgs-P1000434.jpg
s-P1000435.jpgs-P1000437.jpg
s-P1000438.jpg


食後は砂丘に期間限定で併設されてたイルミネーションです
その前に、砂丘の小高い山に登ってきました。
そこはもう日本海。子供の頃にいったことはあったけどこの歳で登るとは・・
砂の上を登るのは結構キツイ!! たらふく食べたカロリー消費です。
上手に写真が撮れてませ~ん  もう少し綺麗でした。

s-P1000455.jpgs-P1000458.jpgs-P1000466.jpg



s-P1000469.jpg
はしょってしまいましたが、ツアーに付いていたお土産です。
息子に自分が買ったように言って渡しときました。


s-P1000471.jpg
じゃが〇こ大好きです!!
ご当地じゃが〇こはよく買います。

『贅沢かにだし』って何?と思ってたら
蟹のティップ?が付いていました。
つけて食べろ!ってことでしょうが、ディップソースはビミョ~

ディップソースが付いているので中身は小袋が4袋しか入ってなかった
多分、次は買わないと思う



明日は午後から半日有給をとって肝炎の診察です。
待ち時間は何時間になることやら・・覚悟して行きます。

その前に、税務署に行って医療控除の確定申告と
肝炎の公費負担のための手続きで市役所と保健所。
全部廻りきれるかな??
Comments(8)   Trackbacks(0)

お見舞い~寄り道

一つ前のブログに書いた友達のお見舞い、高速道路をすっ飛ばして片道1時間。
空港が近いので、『わっ!!ヒコーキ』なんて子供じゃないけどテンションあがりました。

せっかくここまで来たので、以前から行ってみたかった清荒神に行く事に。


ところが、交通規制をしてるらしくコミコミ・・
そこはマツコも恐れる姫〇ナンバーの車
『友達がもう少し上に住んでいます。その家に行きます』
と強行突破。しかしそこからは混んでなくて無料駐車場なんてスキスキでした。
なぜ交通規制してたのでしょう。

※※余談※※
マツコは東京で姫〇ナンバーの車を見ると
『ここまでお礼参りに来たかって思う』ってTVで言ってました
昔、ヤンキーが多かったからね。マナー悪いのでしょうか


P1000525.jpg



布袋さんでしょうか? なんだかこの笑い顔が妙に気になって・・
好きですこんなカンジ
P1000514.jpg

全箇所をお賽銭を投げながら廻ってきました


最後に 一願地蔵尊

一願地蔵尊は金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています
そんな・・届きません頭上まで。
かなりのテクニックと言うより鍛錬が必要ですよ。
届かなかったらご利益ないのかな。
P1000523.jpgP1000524.jpg


プログで紹介されてたパピナンさんは自転車で行かれたって・・・
こんな坂を上られたのですね。
脱帽
Comments(8)   Trackbacks(0)

がん友って言葉・・ねぇ・・

年賀状に気になるコメントを書いていた友達。
気になってメールをしたら、部位は違うけど『がんの手術をした』と・・
9時間半に及ぶ大手術だったみたい。病気発覚の経緯から聞いたけど壮絶
なのにケロッとして笑って話ししてくれた。大変だったと思う。

術後2ヶ月たってたけど元気そうでした。
ちょっと痩せたかな? っていつから出会っていないの・・
昔のイメージより痩せてたかな

高校の同級生なので、会えば時間はタイムスリップしてお互い女子高生のまま。
でも会話の内容は病気のこと。その合間に昔話。

再会できるきっかけがお互いの病気なんてね。ちょっと悲しい

がんになった人にしかわからないことってあると思う。
がんについていろいろ話せるけど、これを がん友 と呼ぶのには悲しい。
悲しすぎる。


P1000526.jpg

お見舞い品です。病人に鉢植えは良くないのはわかっています。
一目ぼれしたのでこれにしました。友達も快く受け取ってくれて ホッ
少しでも気持ちが明るくなればね・・

花の名前を聞いたけど忘れました
わかる方コメント入れてください
Comments(6)   Trackbacks(0)

ゾラ11回目&ノルバ&ランチ

今日は月イチ診察日でした。

まずは主治医にご挨拶
「先生今年もよろしくお願いします。まだまだ先生のお世話になりますよ」

主治医 苦笑い………。

私 「来月にマラソン走りたいので、大丈夫ですよね。」

主治医「どうぞ」愛想ない返事 「何キロ?」

私 「取りあえず10キロ」

主治医 「取りあえず……………。多いなあ〜。ホノルルマラソンも日本人ばかりらしい。どこで?」

私 「ホノルルだったらいいけど、万博公園」

主治医 「ふ〜ん 」

この会話の間に、触診&ゾラデックス注射終了。

何回注射しても、麻酔は痛い。
そして相変わらずお腹の肉をムギュウと摑まれての注射は慣れない。
いつも思うのは、腹筋を鍛えて主治医がお腹の肉を摑めないようにしたい(笑)
しかし、今からでは24回の注射終了までに間に合いそうもないので
無駄な抵抗はやめておきます。

診察終了。

会計を済ませて友達とランチへ。
話しに夢中になって写真撮り忘れ(汗)ました

代わりに今日の頂き物

P1000480.jpg

やわらか塩味生大福 山陽道 龍野西SA で販売されてるようです。
冷凍でした。 甘くなく美味しかったですよ

明日は年賀状に気になるコメントを書いていた友達に会いに行ってきます。
四半世紀ぶり…お互い玉手箱を開けた浦島太郎状態かも。
Comments(10)   Trackbacks(0)

スイーツデコ~ピンクリボンver.

関東地方は爆弾低気圧で雪になり大変みたいでしたが
このブログを覗きに来て頂いている関東地方の方、
足元に気をつけてくださいね。

関西では雨でした。今日は晴れていますが寒いです。

あまりの寒さにやる気スイッチは入らないので、
久しぶりにスイーツデコを作ってみました。

来週に宝塚の友達に会いに行くので、
スイーツデコのストラップを持って
乳がん検診を勧めてこようと思います。



P1000496.jpg
 フルーツタルトに講演会でいただいたピンクリボンストラップを付けて見ました
Comments(6)   Trackbacks(0)

祝 成人………しかし大荒れの予想

明日は息子の成人式です。
男の子って気が抜けるくらいしてやることがないので
何だか不完全燃焼状態。

しかし明日は大荒れの予想

息子は小学校の修学旅行は台風で
電車がストップしてしまって、電車の中に6時間缶詰
急遽電車からバスに乗り換えて、帰って来たのは日付が変わる頃。
父兄の拍手の中バスから降りてきたのが昨日の様です。

なにかイベントがある度に雨。あめ。

5歳の時に大人の都合で、突然に引っ越しして母とふたりの生活に……
私の前では父親の事は一言も言わなかった。

反抗期に私には反抗しないで、先生に反抗していた。
ある日
「オカンは気が付いてないやろうけど、オレ勉強嫌いやねん」
とカミングアウト。………唖然

でも私の下で育ってくれて ありがとう

就職が決まった時に
「オカンのおかげや」
と言ってくれた。その一言で充分

昨年、私の入院を告げた時
病名は「がん」としか言わなかった。
返って来た言葉は

「保険金なんぼ(いくら)」

えっ……そんな事考えてるの?
……………………………………
保険証券見せて、これだけと言ったけど

「これで(家の)ローン払える?」

いえいえローンは私に何かあれば、
チャラになるようになっている事も説明しておいたけど
少し考えさせられた。

少しづつ説明しておくべきですね。

退院する日に、名古屋に研修に行く予定だったけど
「親をひとりに出来ないので1日だけ延ばして欲しい。」
と上司に相談してた。

子供は子供なりに考えているようだ

いろいろあったけど、

頑張れハタチ
Comments(12)   Trackbacks(0)

どんなとき??

ホルモン療法の薬 ノルバデックス10mg を処方してもらう薬局で
いつもどんな時??疑問に思ってます

s-P1000472.jpg

高校の部活の後輩が勤めている薬局。
4週ごとに出会えるので楽しみにしています。
卒業して何年?
何歳になっても先輩と後輩の仲。
いまだに私のことは「先輩」と呼ぶのよ。
どこで出会っても「センパ~イ」と……
いいヤツ(^_^)


s-P1000473.jpg
Comments(6)   Trackbacks(0)

やれる時にやる~年齢も病気も関係ない

病気をかかえて、いつ再発するのか誰もわからない。
主治医にもわからない、知っているのは神様だけ・・・

再発の不安をかかえながら毎日を過すのだったら、
『今、出来ることを今しよう』と思うようになった

病気も年齢も関係ない。出来るうちに出来ることを

そこで、長い正月休みの間にスキーに行って来ました。
十数年ぶりです
怪我もなく無事帰って来た(ホッ)

P1000487.jpg

会社のT女史(28才)とってもアクティブなんです。
夏はダイビング、冬はスキー、年間通してマラソンと……

彼女がいたから前向きになれた。
私の病気には触れずに、今出来る事を今やる楽しさを見せてくれて
やる気にしてくれた。

普通ならこの年齢でスキーに行く気にはならないので、
断っていただろうけど、連れて行ってくれて感謝☆彡

行って良かった☆彡

こんな年上のおばさんの相手してくれるいい娘。
春には結婚しちゃうのでしあわせになってね o(^_^)o

何故か筋肉痛がない。肉体は20代??(そんなわけない)

帰りの道の駅 ようか で食べた『八鹿豚まん』
P1000489.jpgP1000491.jpg
美味しかった。 道の駅には足湯もあって温まりたかったけど
急ぐので豚まん食べながら帰りました。


撮ってくれたムービーです。
自己満足でしかないのでスルーしてください。

でも、私はどれでしょう
『あのん☆5を探せ!!』
Comments(10)   Trackbacks(0)

お賽銭はいくら?

元旦に行った初詣。
こんなに混む Σ(゚д゚lll)
ここは明治神宮でも住吉神社でもない、地方の神社。
50分は並んだかな
去年行った神戸の生田神社(お笑い芸人と女優が結婚した神社)でも
並ばなかったのに、地元で並ぶ?

そしてお賽銭は45円と決めてました。
(少ない?)

始終ご縁がありますように………45円

友達は意味なく100円だそうです。

今年は大奮発!
お札を入れて来ました。

諭吉さんじゃなくて英世さんですよ

賽銭箱に入れる時ドキドキ

お願いはひとつです。健康

神様は金額ではない、気持ちの問題ですよね。

でも奮発した分、きいて貰えたらうれしいな〜。


Comments(11)   Trackbacks(0)

おみくじひきました

『冬かれて 休みしときに

深山木は花 咲く春の待たれけるかな』




何事も心を正直に強く持ち
物事に退屈せず信神怠らず務めれば
時到りて後にはおおいに仕合わせ良くなります。
騒がず時を待ちなさい。

昨日 初詣に行って引いたおみくじは 『大吉』

いいゾ イイぞ

おみくじに書いてあったことを転載しました。
心に言い聞かせておきます

いいスタートです。
頑張らず、少しずつ、心正直にやって行きたいですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに年末ジャンボは 撃沈 でした
夢叶わず
Comments(0)   Trackbacks(0)

今年もよろしくお願いします



今年はもっと輝ける☆一年になりますように

みなさんに幸せがいっぱいありますように
Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered
