バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月

放射線科診察day

今日は放射線治療後6ヶ月検診でした。
午前で仕事を終えて半日有給。

再来機を通した時間が  14:31
放射線科に直行。

座る暇もなくレントゲン検査に呼ばれる。

終わってすぐに診察室前へ
座ってすぐに呼ばれる。

色の沈着はこのまま残る人もいる
肺は綺麗なので、副作用(肺炎)は大丈夫です。
1年して副作用が出ることは稀です。

これで経過観察を終わりにします。

と言う事で、放射線科終了~
手術と放射線治療をした病院。

お世話になりました。

会計を済ませ車に戻った時間  14:46

最短!! 

システム化されているので個人病院より早い!!
いつもうんざりするほど待たされていたのに・・・
この時間が穴場だったのかも(最後にわかってもね~)

最後にラッキー!!

その後、買い物に行き半日有給は有意義に使えました
(病院だけで終わることしばしば・・)
Comments(6)   Trackbacks(0)

短かった秋〜紅葉を満喫

P1000399.jpg
P1000397.jpg

日曜日に「銀の馬車道ウオーキング」と言うイベント?に参加してきました。
銀山から港までの馬車道の一部を散策しながらウオーキング

もう1週間早かったらもっと紅葉は綺麗かったそうです。
1日歩いて29,500歩 多分歩いた距離は18km近くになると思う。
平坦な道ばかりだったので、疲れはなかったです。

P1000389.jpg
P1000394.jpg
P1000401.jpg

明日は寒くなりそうです。山沿いでは雪も…っていってました。
今年は過ごしやすい秋が短かった。

今日はウオーキングは休みました。3日分は歩いたし〜
今日はこの辺で(^o^)/
Comments(4)   Trackbacks(0)

今日は診察day。隣の人の涙

今日は9回目ゾラデックスの

今日のクリニックは満員御礼です
でも待つこと10分で呼ばれました。
診察室には名前を言って入ります。
あ「あのん☆5です。こんにちは」
「先生、めっちゃ元気ですよ。今日は、朝から5km走ってきました
でも体重増えるのだけど…(ー ー;) 最悪〜 昼からは昼寝ですけどね」
主治医 (笑) 「運動も食べるのもほどほどに、あした(神戸)マラソン?」
あ 「マラソンは来年です」

こんな会話の間に触診終了。そして注射も終了。血液検査も良好。
次回は4週後です。

会計を待っている間に、私の次に呼ばれた夫婦が出てきて私の横に。
奥さんの目に涙が……
横のご主人が何も言わず、膝をトントンと……

言葉にはしなかったけど、
「みんな闘っているよ。自分だけじゃないから」
なんだか戦友のような気分です。

9ケ月前の私は涙も出なかった。告知もひとり。
涙よりこれからどうしようと思いでいっぱいだった。

ここは乳腺に特化した乳腺クリニックです。
風邪でくる人もないし、診断も0か100
涙の病名は一つです。(多分)

ノーテンキな私との会話の後に、告知しないといけない主治医も
慣れてるとはいっても大変な仕事。


主治医は乳がんと共存して社会復帰することを勧めます。
私も術後直ぐに復帰できることを勧めてもらった。
だからたまに制服で診察に行くと、「いいね!仕事行ってる!」
喜んでもらいます。(今日は休日なので違います)

制服フェチ? (失礼)
Comments(8)   Trackbacks(0)

油断大敵!ヤバイ太ってきた

ん〜気になる、このお腹(>_<)

私、実はお子ちゃまサイズなんです。
身長152センチ 体重??
Sサイズで得したこと……UNIQLOなどで人気のものが残っている。
狭いところもスイスイ ぐらいですかね〜

なんだかお腹が………太ってきた?
ノルバデックス飲んでると、今までと同じように食べていると太るとはきいていたけど…
デスクワークなので、運動不足解消に1万歩、歩いているのだけど
(週に2日くらい休みます)

ウオーキングは夕食後、7時30分〜8時頃出発して1時間20分くらいかかります。
それから肝炎の薬をのむので、2時間は何も食べれず、間食はしなくなりました。

昼間も仕事してるので間食なし、お昼は野菜中心のお弁当持参。

なのに太る?
休日はランチに行ったり、スイーツ食べたりするけど、バカ食いしないし…
恐るべしノルバデックス

これ以上どうしたら良いの

胸はSサイズのままです(>_<)
Comments(10)   Trackbacks(0)

寒い

今日は曇りです。自宅は晴れていたのに会社に来るとすごい霧!霧
ヒートテック2枚着て、背中にカイロを2枚貼っても寒い!!

暖房つけてくれ~~

スカートの中がスースーすると思ったら、どうもパンストが夏用みたい。
夏用ってこんなに涼しかったんだと今日気が付きました。
真夏には脱いでしまいたいくらい暑いのに・・・・

晴れてくれたらポカポカと暖かいのだけどなぁ~
お昼から晴れてくれることを願います

明日は毛糸のセーターにしよう
Comments(6)   Trackbacks(0)

婦人科検診

最近頭痛が続き、ブログサボってます。
主治医は、痛みは我慢しても治まらないから薬で上手にコントロールすると良いと言っても、
胃が痛いの。
でもQOLは下がるし、どっちが良いのだろう?


土曜日はで寒かったので、家で引きこもりと決めていましたが
思い立って、以前から行こうと思いながらのびのびになっていた婦人科検診にいってきました。

市の子宮頚癌検診無料券を利用して、子宮体がん検診は1,000円で受けられます。
そして気になっていた子宮筋腫も。

9時に行ったら、妊婦さんに混じって、待つこと30分
総合病院の待ち時間の長さに慣れていたので、早いのに驚き!
得した気分(間違ってる?)

先生の問診に乳がんの事、PET-CTで見つかった子宮筋腫の事を話しして、
ノルバデックス服用中なので体がん検診も一緒にしたいと言うと、

「帝王切開なので体がん検診は痛いかも」
と言われ、一瞬怯んでしまったけど、
「お願いします」

あ〜それでなくても嫌なのに、嫌度MAX

「ちよっと痛いですよ」が何回も

う〜 ちょっと痛かったけど無事終了。
診察台の横の壁にモニターがあって、何か映ってたけど?
妊婦ならエコーで子供が確認出来るみたい。
昔と違って、婦人科のエコーは進歩してますね。

検診結果は、市より郵便で届くのに2週間くらいかかるそうです。

大きいと聞いていた筋腫は、あまり大きくなく2個あり、2センチと2.6センチ
「ゾラデックスが効いているだろうから大きくならなかったら大丈夫」
「次は1年後に大きくなってないか診ましょう。」

そうですよね。女性ホルモンを薬で止めているのだから。

1年後にまた同じ思いするのか(>_<)
Comments(4)   Trackbacks(0)

最近の副作用事情

ホルモン療法を始めてから7ヶ月たちました。
最初は頭痛とめまいに苦しめられ・・・
6ヶ月を過ぎたころから徐々に慣れ始めたのか
頭痛もめまいも治まってきました。

しかし、ゾラデックスを4週ごとに打った後の2週間くらいは頭痛がやってきます。
以前より痛み具合も頻度もマシです。

それより、最近髪の毛のコシが・・・・・・

元々太~い直毛で量も多くコシも強いので
若いころからポニーテールなんて(古い?)・・・かわいくもないウシの尻尾状態です。
これぞニッポンって髪質です??

その髪の毛が・・・白髪はもとより(染めてますから)スゴーく量が減ってきてます。
(減っても、人より多いと思う)
コシもなくなったような・・・・

これってゾラデックス&ノルバデックスの副作用? 
それとも肝炎のバラクルードの副作用?
加齢?

ちょっと気になっているのでつぶやいてみました。

Comments(8)   Trackbacks(0)

ipadの大暴走

しばらくの間更新を怠ってました
先日パソコンが壊れて電源が入らない状態のまま、ブログはipadで。

そのipadが、少し調子が悪く・・
もともと指でタッチするも、違うところを押してしまって違うところに行ってしまったり・・・と
ボチボチやってましたが、タッチしても反応しなかったり・・・突然に押してもないアプリが立ち上がったり・・・
ん・・・ん・・・・ 

そして、先週に突然始まった大暴走・・・・
23時くらいにメールチェックしてたら・・
突然にゲームのアプリが立ちあがりゲームを勝手にやってしまう。
少ししたら、違うゲームに・・・また違うゲームに・・
次は電卓が立ち上がって勝手に数字を売ってしまう
子供のツイッターが動き出して、アカウントを要求するメッセージ
アップルストアーからパスワードを要求するメッセージ・・
えっ・・・・えっ????????

最近問題になった遠隔操作ってやつ??
エクソシスト???(古い)

もぉ~怖くなって、『週末には修理に出そう』  電源を切って就寝

2日ほどipadをさわらず、電源を入れてみると、今まで以上にサクサック動く。
?????

まっいいっかぁ

夜に子供が帰ってきたら、『オカン、アップデート長いことしてなかったやろ~』 
??? そういえばそんなメッセージが・・・・
『後で』をポチッ ってやってました

そぉ~かぁ~ 原因は私
パソコンなら少しぐらいは直せるのに・・・
ipad こわかったぁ~
Comments(8)   Trackbacks(0)

なんとかなる

s-nantoka800_600.jpg


5年程前に城崎温泉に行った時に一目ぼれしたものです。
携帯も会社のパソコンも待ち受けはこれです。
何かあれば、自分に言い聞かせてます

『なんとかなる』
Comments(8)   Trackbacks(0)

コストコメニュー de 女子会

先週ですが、我が家で女子会です。

中3・高1・高3・女子大生とママさん5人です。
マッチ箱のような我が家で狭いこと(´・_・`)

歩いて50mの所にイオン系のスーパーがあるので、飲み物は足りなくても
誰かが買いに行くので便利!

メニューはコストコへ買い出しに行ってから決定!

中3はコストコに入るなり『アメリカや〜』ってハイテンション

メニューをドド〜ンと紹介

s-P1000362.jpg48貫で2,400円程 ネタ大きかったですよ

s-P1000363.jpg韓国風サラダ 韓国のりが付いてました。巻いて食べるか、トッピングにするのかもめる

s-P1000364.jpg商品名がBLT? ベーコン、レタス、トマト ってことかな?

s-P1000365.jpgチキンシーザーサラダ チキンがメッチャ柔らかい

s-P1000359.jpgパエリア お腹いっぱいで余りました。息子の翌日の朝食に

s-P1000360.jpgチーズケーキ メッチャ美味しい リピートしたい

s-P1000361.jpgとっても柔らかった。翌日は天ぷらに

写真がないけど、、ぶどう、みかん、チョコレートも買ったけど、買いすぎ
残りはみんなでシェア

どれも美味しかったです。

息子はプチ家出。終わる少し前に帰宅、ヤバイと思ったのかまた出て行ってしまった。


PCが壊れて写真がUP出来なかったので
息子の部屋に忍び込んできました。遭難するかと思ったわ。乱雑すぎて

Comments(6)   Trackbacks(0)

じんましんがでた

今日はおでんを炊いたので、久しぶりにビールでひとり乾杯♪
ウオーキングは今日は休みます。
こんな日があってもいいですよね。何でも頑張り過ぎる所あるので

350mlを1本だけでしたが、飲み終わって、ノルバデックスを飲んでまったりとしてたら
(´・_・`)かゆ〜い 身体中が

じんましんがでた〜

10年程前に慢性じんましんは治っていたのに、疲れた時などに時々出てくるのだけど……
ビールのあとにノルバデックスがダメだったのかな

ビール飲んでるけどじんましんの薬も飲んじゃいました。

寝る前には肝臓の薬と、逆流性食道炎の薬も飲まないといけないし、

あ〜もう薬はいらない。

じんましんは治まったので、今日は残りの薬飲んで寝ます。

おやすみ

Comments(8)   Trackbacks(0)

~乳がん医療と日常を考える~ IN KOBE 2

9回QOL"輪唱"兵庫講演会の続きです

  特別講演 『乳がんを美しく治す』 ~乳房再建の現状と新たな展開~
      佐竹利彦先生 (横浜市立大学付属市民総合医療センター 形成外科准教授



キーワードは『BRAVA』

再建には二種類  インプラントと自家再建です。
 インプラントは不自然さが残る。

佐竹先生は自家再建のパイオニア アメリカにも勉強に行かれたらしい。

自家再建では筋皮弁法といって、血管が走る筋肉も含めて移植する事で血流を保つそうです。
佐竹先生の自家再建の方法は穿通枝皮弁法(せんつうしひべんほう)といって、
移植に筋肉を使わないこと。。再建に必要なのは脂肪組織です。


「やわらかくて温かく、自然に近い乳房」を取り戻すために
脂肪と細血管で理想的な乳房を。オーダーメイドの新再建術 

患者にとってもどの脂肪が合うかオーダーメイドで。

また脂肪注入法の説明も。
 遠心分離機に掛けた脂肪を注入する方法。

そしてキーワードの『BRAVA』
 
厚生労働省により、医療用具として承認され、大きな吸引装置を毎日10時間、10週間連続して装着するというもの。医療器具なので、医師の診断が必要です

温存手術後の変形を『BRAVA』プラス脂肪注入で、放射線をしていても大丈夫だそうです。

症例紹介で、私くらいの貧乳でも おぉ~ 豊胸できて人並みに・・・

魅力

佐竹先生の手術は今予約しても3年待ちらしいですよ

3年て・・・
Comments(2)   Trackbacks(0)

~乳がん医療と日常を考える~ IN KOBE ①

10月28日(日)
第19回QOL"輪唱"兵庫講演会 ~乳がん医療と日常を考える~ 行ってきました。

場所は神戸国際会議場です。

主治医が世話人で、司会をされてました。

雨の中家を出るのが遅くなって着いたのが11時過ぎ になってしまいました


内容は

  特別講演 『乳がんを美しく治す』 ~乳房再建の現状と新たな展開~
      佐竹利彦先生 (横浜市立大学付属市民総合医療センター 形成外科准教授)

   「乳がんの最近の話題」
      『乳がんホルモン療法について』         奥野敏隆先生(神戸アーバン乳腺クリニック)
      『化学療法と抗体療法、1+1は3になる?』   橋本隆先生(橋本クリニック)
      『骨転移に対する新しい薬について』       脇田和幸先生(茶屋町ブレストクリニック)
      『リンパ浮腫 ~こんな症状があればご相談を!~』 中村貴子さん(神鋼病院看護師



『乳がんホルモン療法について』      奥野敏隆先生

新薬 フェソロディックスの話
  ◆閉経後術後内分泌療法での再発乳がん・進行がんの二次治療 
  ◆4週ごとに筋肉注射(お尻)

閉経後ホルモン療法
  ◆アリミデックス(非ステロイド)とアロマシン(ステロイド) 効果にあまり変りはない
  ◆副作用 アリミデックス 骨粗しょう症 高コレステロール
       アロマシン   肝機能障害

ホルモン療法は関節痛やホトフラッシュなど副作用があった人はなかった人に比べて再発が少ない 

 私はん関節痛がないのだけど・・・・効いてるのかな??  不安になる
       
  
『骨転移に対する新しい薬について』       脇田和幸先生

骨移転に対する新しい薬の話

◆ストロンチウム89
  骨転移疼痛緩和剤 メタストロン注 塩化ストロンチウム(89Sr)注射液
  
  放射線を出す物質(アイソトープ)を含んでおり、骨の成分であるカルシウムと同じように骨に集まりやすく、骨転移部では、正常の骨より長くとどまり、その放射線によって痛みがやわらぐと考えられています。


などです。午後からは 今日のメイン 乳房再建 ですが・・・
休憩の間に一駅となりのIKEAにちょっとだけ・・と思って行ったら
ちょっとでは済まず、大幅に遅れてしまいました。
随分と話は進んでいるみたい・・・

長くなるので、次にUPしますね
Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered