バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月

PCが壊れた

息子から譲り受けたPCが壊れたぁ〜

電源が入らない
譲り受けた時から不安定になってたので、チョット直して後でリカバリーでもしょうかなと思ってたら……

最悪

今日は神戸に行って来ました。
QOL”輪唱”兵庫講演会 乳がん医療と日常生活を考える に参加してきました。
主治医が世話人です。

また後日書きます。

PCどうしょう

Comments(4)   Trackbacks(0)

病院をはしご~内科~乳腺外科~皮膚科

今日は内科でB型肝炎の3ヶ月後の診察日です。
今までは午前中の予約だったけど、予約してても病院滞在時間5時間なんてザラだったので
3:30からの診察に変更してもらいました。

内科に合わせて、近くの乳腺外科クリニックと皮膚科も時間をずらして予約を入れてます。

3:00 総合病院 内科 受付 採血

 ↓  徒歩5分

3:15 乳腺外科クリニック 視触診 ゾラデックス注射 まさかの2回目採血

    主治医 『今日採血するから』
    私   『さっき総合病院内科で採血したぁ~』
    主治医 『止めとく?』 (止めていいの?)
    私    採血の後を見せて『術側で採血でもいいですか?』
    主治医 『大丈夫』
    
    術側は処置禁止だと聞いていたけど・・
    
    確かに肝炎と検査項目も腫瘍マーカーも違うけど・・・
    医療費の無駄遣いのような・・・ 

 ↓  徒歩5分

3:30 総合病院 内科に戻る  待ち時間45分

4:15  HBVDNA定量 前回 2.1 → <2.1+ 以下

    私の体の中ではバラクルードがメッチャ効いてるみたい。
    内科の先生はとっても白髪が似合う 優しい先生なんです。
    ファンになりそう (^^)
 
    『iPS細胞でB型ウィルスを完全にやっつける薬作って欲しいです。』
    って言ったら 『期待は持てますよ』って・・・優しく
    生きている間にできるかなぁ

    薬を飲みだしてから胃の調子が悪くて
    『口の中が苦いような気がする』ので胃薬を出して欲しいと言ったら
    『逆流性食道炎でしょうね。胃酸が逆流しているから口の中が苦い感じがします。
    しばらく薬飲んでみましょう』

    肝炎治療は公費負担なので薬を追加してもらっても支払う額は10,000円

    診察5分で終了

 ↓  車で移動 5分

4:40 皮膚科クリニック
    
    イボの治療11回目 液体窒素でイボを焼く
    これがいた~い  2個あって1個はとれました
    最初から『イボこ◯り』を買って取ればよかったのに・・
    乳がんの術側の手だったので、不安で皮膚科行ったけど
    1回840円で11回目 いくらかかるんだぁ~

5:00  今日の病院めぐり終了

    
今日の治療費はわずか2時間で 31,680円

    乳腺外科 16,630円 + 4,210円(ノルバデックス 薬)
    内科    4,480円 + 5,520円 (バラクルード、パリエット)
    皮膚科   840円

ぼったくりバーよりひどくない(・w・;;)   (行ったことないけど)
         
Comments(6)   Trackbacks(0)

今までの私は何だったんだろう~仕事~

乳がんになって、いろいろ悩んで考え方が変わった

以前の仕事は、常に完璧を求めていた。

経理の仕事なので1円あわなくても原因追及です。
資金繰りまでしているので、うっかり なんて許されない。

質問があると即答できて当たり前!
出来なかったら、何仕事してるの!!
ってカンジでいつも自分を追い込んで、ストレスを溜めていたと思う。

自分の担当以外の仕事も、頼まれれば即刻やる。
(それ私がやるの~ と思いつつ)
後回しにはしない。

パソコンが調子悪いと言えば直す。
(どこまでレベル低いの・・・) 

そして便利に使われる。ストレス溜める・・・・

今の会社に転職して10年

今、病気して気が付いた。  『このままでは無理』

最近は、データを求められても
「今からやりま~す。ちょっと待ってくださいね」
なんて言える様になった。

「それは本来は私の担当外なので、Aさんにお願いします」
なんて普通に言える。

なぜ言えなかったのか? 不思議

もっと言えば、
『仕事で病院が後回しになるなら、会社は病気を治してくれないのでいつでも辞める』
なんてタンカをきってしまいました。

今はすごーい楽チンなんです。
こんな仕事の仕方があったなんて・・・


先日行った山田邦子さんの講演で
『病気になって気が付いたのよ。まあまあでいいのよ』って

わかっていたつもりだけど、心にしみました

今は、結構 仕事楽しんでます
Comments(10)   Trackbacks(0)

ピンクリボン あなたの笑顔のために~乳がんに負けない~ In Kobe

10月20日(土) ピンクリボンシンポジウム2012 In kobeに行って来ました
場所は神戸ハーバランドの近くです

s-P1000347.jpg


s-P1000354.jpg
 神戸ポートタワー

2人の先生と山田邦子さんの講演でした

講演1
『聞いて得する乳がん検診のお話』
 講師:一般財団法人甲南会甲南病院副院長 宮下 勝 先生

  兵庫県は乳がんの検診率が全国で最下位だということに驚きました。
検診の大切さを説明いただきました。

講演2
『進化する乳がんの新しい治療薬について勉強しましょう』
 講師:京都大学大学院医学研究科標的治療腫瘍学講座特定准教授
 佐治 重衡 先生

 まずは研究者として、世間の話題をもっていったM氏の話から・・
関西人らしく、つかみはOK

乳がんの治療を、車のエンジンとモーターに例えてわかりやすく説明されました。

その話の中で、トリプルネガティブは今後6つに分けられる。

Her2に2~3年後には新薬2種類が日本でも使えることになる。

インプラントは来年より一部保険適用になる。

などの話を聞いて来ましたが、あまり話を覚えていない



『大丈夫だよ、がんばろう!』   講師:山田 邦子さん

 体験者でないと分からない、しこり発見からホルモン治療5年間の話をすっごい勢いの話しに圧倒されたり、頷いたり・・
病気をして気がついた事 『まあまあでいいのよ』って
そして『泣きたい時は泣いていいのよ』
って話を聞いていたら感動して涙が出てきました。

s-P1000349.jpg
講演終了後の握手会



行ってよかった



Comments(12)   Trackbacks(0)

副作用~ホトフラがやってきた

ノルバデックス服用とゾラデックス注射を始めて約7ヶ月。

当初は頭痛に悩まされ・・・めまいも加わり・・・
続けていけるのか不安だったけど、
5ヶ月を過ぎたころから徐々に頭痛の回数が減って、
気が付いたらめまいもなくなってました

体調も術前に戻ったかな?と思ってたら
涼しくなってからやってきました。

『ホットフラッシュ』

急にスイッチが入って 『カ~ッ』 っと2分くらい暑くなる。

その間ひとりうちわで パタパタ 
汗は流れないけど・・パタパタ

やってくるのは突然です。

これがホトフラかな?ってかる~いほてりはあったけど
一日に何回も、突然にやってくる
涼しくなってからうちわが手放せません。

年齢的にも徐々にエストロゲンは少なくなっていたと思うけど、
ゾラデックスで急に閉経状態になると、体が驚く  のも無理ないわ

関節痛はまったく症状出てなくて
ウォーキングを始めて肩こりが治ったくらい・・・


そして副作用のせいにしてるけど、やる気が起きない
ハンパなく仕事がしたくない

すごい仕事量だったけど、病気をして仕事を減らしてもらったら
まったくやる気にならない

何なんだろう このユルユル・・

副作用のせいにしちゃえ

Comments(4)   Trackbacks(0)

楽しく一万歩♪

ウォーキング&ジョギングを始めて3週間になります。

以前に書いた、来年の神戸マラソン出場にむけて少しずつ・・・

s-P1000342.jpg

夕食を食べてから出発!

1日に1万歩歩くのは1時間半くらいかかります。
約8キロぐらいですが、ラスト2キロほどをジョギングしてます。
少しずつ距離を延ばしていこうと思う。

先日、現役中学生とジョギングしたけど・・・・
さすがに・・ついていけなかった・・・

『これで神戸マラソン出れる?』とキビシイ一言が・・

『出る! まだ1年以上準備期間がある!』

『鬼が笑うわ~』って・・・・

今日も万歩計持って行ってきます
Comments(4)   Trackbacks(0)

思い切って温泉デビュー

会社の健康診断に胸の傷を見せるのも・・・・
とか、いろいろ悩んでいたけど・・・

昨日、突然に友達から温泉の日帰りのお誘い

友達と友達の子供(中3)と私の3人です。

友達は私の乳がんのことは知っています。
『思い切って誘ってみた』と言ってくれてるし・・
いつかはデビューしたいと思っていたので、
思い切って行きました。

タオルを1枚多く持って、お湯につかるとき以外は
肩にかけて、胸を隠す。

お湯につかっている間は腕組みのようにする。

これで乗り切っちゃいました。

友達の子供は手術のことは知らないので
驚くかなと思いましたが、そこには触れず
楽しく温泉につかってきました。

命には限りがあることを思い知らされて
楽しめるうちに楽しみたいと思ったり、
先の不安に押しつぶされそうになったり、
いろいろ悩んでいたけど、思い切ってよかったと思ってます。

これからバンバン温泉行きます。

楽しいことをして、免疫力UP

Comments(4)   Trackbacks(0)

秋祭り~本宮~終わってしまいました

秋祭り本宮です。
近隣10地区が集まって練り合わせです

s-P1000291.jpg

s-P1000300.jpg

獅子舞
s-P1000303.jpg


10時30分まで続きました。
予定では9時終了なんですけどね

s-P1000323.jpg
みんな酔っているのと疲れでヘロヘロなのに、頑張る
この時点で10時でした。



頑張れ息子
s-P1000330.jpg


違う地区の練り合わせを見に行って来ました。圧巻
s-P1000313.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

秋祭り~荒神払い~

今日は秋祭り本宮です。
朝6時に獅子舞が荒神払いに一軒ずつ回って来ました。
写真失敗 ブレてしまいました


s-P1000276.jpg

獅子舞保存会の皆さんご苦労様でした。
この獅子舞は県重要無形民俗文化財だそうです。

今日は、屋台宮入り~獅子舞奉納~近隣10地区の屋台の練り合わせ


楽しく過ごして、免疫力UPします
Comments(0)   Trackbacks(0)

秋祭り宵宮でした



今日は秋祭りの宵宮でした。
s-P1000262.jpg

s-P1000275.jpg

明日は午前6時頃から獅子舞が厄祓いに来てくれます。
1軒づつ回ってくれますご苦労様です。

息子が愛知に研修に行っているときに、
祭りのために休んで帰省したいと行ったら
上司に理解してもらえなかったそうです。


『祭り命』な奴です




Comments(0)   Trackbacks(0)

会社の健康診断どうしょう

>10月16日に会社の健康診断があります。

尿検査、血液検査、レントゲン、視力検査、聴力検査、心電図などなど・・・
健診車が来て会社でやってくれます。

だけど10月26日に内科(肝臓)と乳腺外科の診察予約をしていて
内科は健康診断より詳しい血液検査するし、
乳腺外科では8月に放射線治療後6ヶ月検診でレントゲンも撮ってます。
次は11月にレントゲン予定です。

乳腺外科Drは元は肺がん専門だったので、
見落としもないと思うのだけど・・・・

そして地域の節目検診で、大腸がん、胃がん、子宮ガンの無料クーポン
が送られてきたので10月と11月に受診予定です。

会社の健康診断より詳しい検査をしてて、
これ以上必要なのかとも思っていますが、
『安全衛生労働法』で義務付けられているし・・・・・

2月からレントゲンやCTって何回撮ったかわからない・・・
おまけにPET-CTもしているので、今年はすごい被爆です。
検査の被爆はたいしたことがないと言われているけど
放射線治療もしたしね・・

それより、既往歴に病名を記入して
医師の診察を受けなければいけないのが・・・・・
心電図も・・・・
胸の傷見せるの…

う~ん悩むわぁ~
休んだ事にしてもらって、必要であれば病院のコピーを
提出にしようかなぁ~。
Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered