バツイチ乳がんになる

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月



乳がんを自分なりに受け入れた時

先日、肝炎の診察のため総合病院に行った時、ナン十年ぶりかに、(いや、四半世紀ぶりかも・・・・)後輩に出会いました。

血液検査の順番を待っている時に、何処かで見覚えのある顔なんだけど思い出せずに必死で考えてたら、昔勤めてた会社の後輩でした。

相手も私の名前が呼ばれたときに気が付いたみたいで、ここは病院なのに 『元気そうで』  なんて挨拶してくれました。

イヤイヤ元気な人は来ないだろう

順番待ちの間、いろいろな話をして、私の乳がんの話もしたら、とっても驚いてました。

この後輩にカミングアウトした事で、なんだか気持ちが楽になった

告知されてから今まで、自分なりに考えて手術して治療して受け入れてたつもりだったけど、やっぱり受け入れてなかったから、親しい数人以外には言えなかったんだ。

『検診に言ってね』って言って別れたけど、夜に涙が出そうなを貰って、一歩踏み出せたような気になりました。

『自分をもっと労って下さい』 っては終わってました。


Comments(0)   Trackbacks(1)

放射線とホルモン治療と仕事

長い間ブログを放置していました。

何度か覗きに来ていただいた方、ありがとうございます。
ひとりじゃないンだとうれしくなりました。

放射線治療が5月21日(月)に25回終了しました。

"しんどかったぁ~”  ってのが第一の感想です。

こんなことを書くと今から放射線治療を始める方を驚かせてしまいますが、タイトル通りホルモン治療も同時にやりながら、かつ、仕事は超忙しいという過酷な条件が背景にあります。

私の備忘録として読んでくださいね。

放射線治療 ~前半~

4月16日 第1回目  初日でもあり超キンチョー。
     『動かないで下さい』の言葉に反応して、動きたくなるのは私だけではなかったと思います。
     なんだか顔が痒いような気になったり・・・・
     緊張のまま終わリ。

4月17~19日 2回目~4回目
     毎日の通院疲れもあり、頭痛に悩まされる。

4月20日 5回目 
     本日は、肝炎を見てもらうため乳腺外科クリニックの紹介状を持って総合病院、内科の初診

     肝臓のエコーをしましたが、何せ胸には放射線のため色々な線が書いてあり、
     おまけに 『2.5cm』 なんて書いてあります。 
     エコーの技師が 『ん?2.5cm?って書いてありますね』
     乳がんの説明をしたら『乳がんと肝臓。大変ですね』って!!
     好きでなったのじゃない!!
    
     9時に初診受付をして終わったのは2時 頭痛はピークに

     2時30分に急遽予約なしで乳腺外科クリニックに行って、『頭痛』を訴えロキソニンを処方

     4時30分に乳腺外科クリニックから放射線治療をしているH総合病院に

     放射線治療が終わった頃に友達から食事のお誘い
     イタリアンを堪能。 この時点ではまだ外食する元気有り

そして、この日から、ひどい頭痛と全身の倦怠感との闘いでした。

4月23日~4月26日 6回~9回目
     毎日、頭痛と倦怠感の闘い。今振り返ってみると夢遊病者のような状態です。
     その頃に処理した仕事内容を覚えてなかったりする
     何とか朝起きて仕事に行き、その日に処理しなけれはならない仕事だけをこなし
     3時に早退して放射線治療へ
     夜8時には寝る。 
    
4月25日 10回目
     肝炎の治療のため朝から総合病院へ。
     予約は9時だったのに終わったのは1時。ふらふらの体で仕事に直行
 そしてGWの長期休みのため月末締め切りから月初処理まで超多忙

この時期が一番つらかったかも・・・・
    
頭痛と倦怠感・めまい・動悸があって、ホルモン治療からなのか、放射線治療からなのか。。。。


長くなるので前半はここまで。。。。。





Comments(0)   Trackbacks(1)

ホルモン治療・・頭痛編

ノルバデックス 10mg 朝夕2回 
ゾラデックス    4週に1回

治療を始めて6週間ほどになります。
飲み始めてから感じた副作用

  ① 頭痛
  ② 全身の倦怠感
  ③ めまい
  ④ 動機
  ⑤ 睡眠障害
  ⑥ 舌のしびれ

一般的に起こるホットフラッシュは全然ありません。
実は気が付いてないだけなのかも・・・・

今日は頭痛について書きますね

仕事は術後2週間で復帰して、仕事内容は経理です。
一日中、PCと電卓を使って数字とにらめっこしています。
なので、頭痛なんてあれば全然仕事にならない状態なので、毎日『ロキソニン』のお世話になっていました。
こんな薬毎日飲み続けていいの?

ロキソニンの在庫も切れかけたので、風邪を引いた時にしか行かない近所の内科を受診したところ、『セレコックス』を処方されました。

乳がんの事、慢性肝炎の事、現在の治療を全部話をして、とりあえず今は頭痛を何とかしてほしいと訴えると、治療の薬の副作用だけでなく、肩こりからも来ているみたいなので、肩こりから治しましょう。

そこで処方されたのが『セレコックス』 一般名 セレコキシブ(Celecoxib)

この薬が劇的に私の頭痛を治めてくれました。
頭痛と一緒に、全身の倦怠感もなくなりました。

バンザーイ

頭痛は副作用じゃなくて、肩こりと眼精疲労だったのかな




Comments(0)   Trackbacks(1)

明日から仕事。ブルーです。

GW終わっちゃいました。

明日から仕事です。
GWで判った事は、悩まされている頭痛の原因は仕事だと言う事です。
今日も頭痛はなく、ロキソニンのお世話にはなっていません。

仕事復帰が早かったかな〜
しかし、治療費のために働かないと…………


手術後初めてお出掛けをしました。体力がなくなっているのを痛感。とっても疲れ易い。
お出掛け先は鳥取のために『ゲゲゲの鬼太郎ロード』です。

P1000127_convert_20120506175644.jpg

そしてお昼には、海鮮丼をたべました。これが目的だったの


P1000139_convert_20120506175101.jpg

楽しかったナ〜 また連れて行ってね。3351さん

Comments(0)   Trackbacks(1)

本日、頭痛なし!

GWに入って、6日目の休みです。

今日は朝から頭痛がありません。\(^o^)/

あの頭痛は仕事と治療の両立で多忙からきていたのかな〜。

今から、友達の子供のバレーボールの試合の応援に行って来ます。ストレス発散!

明日は、NHKで有名になった『ゲゲゲの………』ロードへ行って来ます。
マイナーな鳥取県です。

もちろんロキソニンは忘れずにね。


Comments(0)   Trackbacks(1)

2回目のゾラデックス

今日は乳腺外科の診察日です。

手術の傷の確認と触診と、ゾラデックスの注射です。
ゾラデックスは麻酔をしてからの注射ですが、あの太い針を見ると痛く感じるのは気のせい?

副作用として、睡眠が上手くとれなくて、疲れているから爆睡はするけど、3時間位で目が覚め頭痛で寝られなくなる。薬の副作用か仕事か解らないけど、頭痛が酷くて、毎日ロキソニンのお世話になっている事。放射線治療が始まってからめまいと動悸が始まった事を聞いて貰いました。

よくある副作用なので、ロキソニンと眠剤でコントロールする事にしました。ホルモン治療は始まったばかりでまだまだ先は長い。上手に付き合って行かないと…………。

誰かのブログで、ノルバデックス10mgを1日2回だとホトフラッシュが少ないって書いてあったけど、私、ホトフラないのです。10mgを朝晩に飲んでます。 関係あるのかな?


乳腺外科の次は放射線治療です。13回目終了しました。折返し地点です。\(^o^)/
明日からはカウントダウンに入ります。


この頃よく思う事は、自分でしこりを見つけてから人生変わっちゃった。
風邪ひとつひかないであんなにアクティブに生きていたのに、痛みも何もないのに突然に病人に……。
それからベルトコンベヤーに乗せられたように検査、手術、治療、副作用でまるで病人。
おまけに違う病気まで見つかって病院を巡り、薬ばかり。

明日も放射線治療14回目 残り12回 頑張って行ってきます。
Comments(0)   Trackbacks(0)

慢性肝炎

今日は肝臓の事を書きます。

B型肝炎は母子感染と言って、出産の時に母親から感染したみたいです。
そう言えば、母親の子宮頸がんの手術の時に、『肝炎は治療しています』と言っていたかも。
自分だけ治療したの? 娘は放ったらかし? 真実は聞けないけど

検査をしたら、抗体は出来ていて沈静化はしているので経過観察らしいけど、ウイルス量は多くてその上乳がんを患っているので治療開始です。 ついた病名は『慢性肝炎』

血液検査でもいつも GOT GPT はドストライク 許容範囲何だけどな〜

ウイルスがいるので、ウイルスを減らして肝臓癌になるのを少しでも減らすそうです。
もし、抗がん剤をすることがあればウイルスが大暴れする危険があるので、直ぐに治療を始めた方が良いということで、バラクルードを処方されました。

すぐに保健所で『特定疾患』の認定を受けて下さい。と説明がありましたが、このバラクルードが高い!!
30日分で9,850円も払ったわ 『特定疾患』の認定で1ケ月10,000円支払いで良いみたい。

乳がんの治療にもメッチャお金が掛かるのに、病気もお金次第???

乳がんの再発に怯え、次は肝臓がん……………

慢性肝炎に凹んでます 健康が一番

Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered
