バツイチ乳がんになる

TOP ≫ CATEGORY ≫ 放射線治療

放射線科診察day

今日は放射線治療後6ヶ月検診でした。
午前で仕事を終えて半日有給。

再来機を通した時間が  14:31
放射線科に直行。

座る暇もなくレントゲン検査に呼ばれる。

終わってすぐに診察室前へ
座ってすぐに呼ばれる。

色の沈着はこのまま残る人もいる
肺は綺麗なので、副作用(肺炎)は大丈夫です。
1年して副作用が出ることは稀です。

これで経過観察を終わりにします。

と言う事で、放射線科終了~
手術と放射線治療をした病院。

お世話になりました。

会計を済ませ車に戻った時間  14:46

最短!! 

システム化されているので個人病院より早い!!
いつもうんざりするほど待たされていたのに・・・
この時間が穴場だったのかも(最後にわかってもね~)

最後にラッキー!!

その後、買い物に行き半日有給は有意義に使えました
(病院だけで終わることしばしば・・)
Comments(6)   Trackbacks(0)

放射線科3ヶ月後診察でした

今日は放射線科3ヶ月後診察でした。

普段はクリニックに通ってますが放射線は別の病院です。
手術と放射線治療をした病院なので、
当初のいろいろな思いの詰まった病院です。

治療が終わって久しぶり~。
なつかし~

レントゲンを撮って診察ですが、異常なし

患部は汗が出なくてサラサラなことを言ったら
皮膚のダメージは大きいので、冬には乾燥して
カサカサすることもあるので、保湿ローション
などで手入れしたらいいですよって
女医さんなので、なんだか質問しやすいです。

いつもなら放射線科はガラガラで
待ち時間も10分ほどなのに、
今日は6人待ってました。
今日は午前中の仕事がバタバタして
待っている間、爆睡です。


次回は3ヶ月後 11月後半です。
その頃には寒くなってるのだろ~な。

Comments(2)   Trackbacks(0)

嘘をつきました

放射線治療も後半戦に入った頃の話しです。

放射線治療のため、いつも通り3時に仕事を終わって

会社を出たところでパトカーとすれ違いました。
しまったシートペルトしてなかったと思っても時遅し。

パトカーはユーターンしてます。それもそんな所でユーターンする

マイクで   『前の車、左に停車しなさい』って・・・・

やさしそうに、丁寧にシートベルトをしてなかった事を指摘。

以後のやりとり

警  『免許証を見せて下さい』

私   免許証を見せる

私  『今、乳癌の治療で放射線をしているから、患部に当ってシートベルトが出来ないのです。』

警  ・・・・・ えっ て顔

警  『治療している病院の何かありますか

私   前日の領収書を持っていたので見せる

警  『放射線科って書いてありますね。今回は注意勧告にします。
    でも、シートベルトは極力、出来る限りして下さいね。』

  ~~ 釈 放 ~~


 
実はシートベルト出来ます。いつもはシートベルトしているのに忘れてただけです。
警察の方ごめんなさ~い

その日の夜に、息子にこの出来事を言ったら
『よくもまぁ とっさにそんな嘘をヌケヌケと言ったな』 と呆れてました。




Comments(2)   Trackbacks(0)

1ヶ月後検診 ~放射線科~

放射線終了後の1ヶ月検診に行ってきました。

レントゲン撮影をして、肺に異常はナシ

胸と腋の放射線焼けは、個人差もあるがまだまだ取れない
それ以上に、この夏の胸元の日焼けは、どんどん色が濃くなっていくので気を付けるように言われました。

そこで帰りに、同級生がやっているSHOPに行って
買っちゃいました

CA3C0048_convert_20120621115822.jpg

ハイネックのノースリーブを2枚。
ちょっと見た目暑そうだけど
タンクトップの替わりに着ます。


放射線焼け後の皮膚が、日焼け後のようにまだらにむけているので、
オリーブオイルを使ってマッサージすれば効果はあります。って・・
やってみよう~

やっと体がしっかりしてきたってカンジです。

1ヶ月たってもかゆみはあります。仕事中に無意識にボリボリ・・・
おばさんといえども気を付けます
Comments(0)   Trackbacks(1)

放射線治療 後書き

放射線治療を終えて・・・

全身の倦怠感と頭痛はやっぱり放射線からだったと思う。
終了日の3日後くらいから倦怠感はなくなって行きました。
頭痛もロキソニンのお世話になる日が減っています。

照射部は皮膚はめくれなかったけど、ヒリヒリ・・ヒリヒリ
それより乳頭部がめっちゃヒリヒリ・・・

1週間後位から、乳頭部の皮膚が・・・脱皮です。
少しばかりピンク色の・・・・・

2週間くらいかけて脱皮しました。

左右の色が違う・・・






Comments(0)   Trackbacks(1)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered