バツイチ乳がんになる

TOP ≫ CATEGORY ≫ ホルモン療法1年目



暖かくなったらホトフラが…

春めいて来ましたね。
多分今日は20℃くらいだったと思う。
突然にやって来た春に、着るものが追い付きません。
何かを着たらいいのか、悩みます。

そして鳴りを潜めていたホトフラが、再来!
もぉ〜上着を、着たり脱いだり…忙しい。
ホトフラはなくなったのでなく、寒さで気が付かなかっただけみたいですね。
でも、よく言われる『滝のような汗』は経験したことないので、
まだマシなんでしょう。

今日は早く!早く!と思っても時間がなく出来なかった
『くぎ煮』を炊きました。やっと……
『くぎ 煮』を炊いたら春が来た!!と思います。
でも、家中が匂う。くさい!
新子も成長してしまうので、遅いくらいです。
image_20130309143045.jpg
写真がぼけてるの気が付かなかった。炊いた後でした。

image_20130309165041.jpg
完成!!
最近は『くぎ煮のたれ』で炊いてます。失敗がないので

これでご飯がすすむ!食べ過ぎないように気をつけないと……

昨年は手術前で余裕もなく炊いてません。
しみじみ、普通の日常が幸せだと感じた一日でした。

※※余談※※
今日、布団を干して満足した私。
黄砂で、ご近所は誰も干してないのに気がついたのは、取り入れる時。
やっちまった
Comments(10)   Trackbacks(0)

ゾラの注射ヘタっf^_^;)

今日はゾラ12回目診察日でした。

診察も慣れたもの!!
さっさと診察台でお腹と胸を出します。
触診&ゾラ。

今日も麻酔をしてからのゾラ注射。
相変わらず麻酔が痛いのだけど、今日は麻酔したにも関わらず
ゾラがなんだか "ズボッ" って感じで入った。
"痛〜い" 麻酔したのに痛い!!

なんでやねん

主治医、絶対に注射ヘタ!

主治医「3月で(術後)1年になるから、来月、検査予約入れとくね。」

〜診察終了です〜


採血した時に、看護師に
「先生、絶対注射へた!! 今日は麻酔をしたのに痛かったわ」

看護師苦笑い(^_^;) 「麻酔をしたのに痛かった?」「角度によるのかな」

麻酔なしでも痛くないって聞くのに……。
まだ内出血しなくなっただけでもマシかな。

今日は、相変わらず患者が多いのにも関わらず、
ゾラの予約患者の診察ははやい。
受付をしてからお会計まで15分。

告知から1年が経ちました。


次に続く…………


ちょっと気合いを入れて、久しぶりにスイーツデコ作りました。
image_20130216195524.jpg
(やっぱりiPadで上手に写真が撮れない。クリックすると拡大)
Comments(6)   Trackbacks(0)

ノルバデックスをよく飲み忘れます(汗)

ホルモン療法で処方されているノルバデックス10mgを朝夕2回飲んでます。
ノルバテックス10mgが少数派で20mgの方が多いですよね。
よく飲み忘れます。それも朝。

子供のお弁当と朝食を作りながら、自分の朝食は立ってつまみ食い。
もっと早く起きて時間に余裕を持たせればいいのに、これがなかなか出来ない。
仕事に行く準備をしてバタバタと家を出る

会社に行ってから気が付きます『薬飲んだっけ??』
飲んだか飲んでないかも思い出せない・・
予備の薬は持っているけど、飲んだのであれば飲めないし・・・・・
いくら考えても思い出せないことが多い

悩んで家に帰るとやっぱり飲んでないというのが90%、
飲んだ事すら思い出せないのが10%
我ながら恥ずかしい・・・

以前にブログにも書いたけど、会社にはベトナムの男の子がいます。
一人の子がネフローゼになってしまって、薬を欠かせない状態に・・・

私 『薬忘れずに飲んでる?』

ベトナムの子 『ワタシ、ノンデマス。ワスレズニ。』
         『イッカイモ ワスレタコト アリマセン』

私 『そうそう忘れずにね』(汗)

え~~~ そうなの~
 
私なんて、最初はなかった予備の薬いくつある?
主治医にも『薬が余っているから減らしてください』とも言えず
毎月28日分(4週分)処方してもらってます。

なぜ10mgなのかも質問したことないし、
20mgに変更可能なのかも質問したことがないので
次の診察日の課題にしておきます。

薬価を比較しても
10mg 176.9円×2回  353.8円/日
20mg 341.3円/日
3割負担で28日でも差は105円
どっちがいいのかな~

よくブログで紹介してある日付を書く方法。
それでも忘れます
s-s-P1000553.jpg


いざ!!!と言うとき??に備蓄しておきますか
Comments(11)   Trackbacks(0)

ゾラ11回目&ノルバ&ランチ

今日は月イチ診察日でした。

まずは主治医にご挨拶
「先生今年もよろしくお願いします。まだまだ先生のお世話になりますよ」

主治医 苦笑い………。

私 「来月にマラソン走りたいので、大丈夫ですよね。」

主治医「どうぞ」愛想ない返事 「何キロ?」

私 「取りあえず10キロ」

主治医 「取りあえず……………。多いなあ〜。ホノルルマラソンも日本人ばかりらしい。どこで?」

私 「ホノルルだったらいいけど、万博公園」

主治医 「ふ〜ん 」

この会話の間に、触診&ゾラデックス注射終了。

何回注射しても、麻酔は痛い。
そして相変わらずお腹の肉をムギュウと摑まれての注射は慣れない。
いつも思うのは、腹筋を鍛えて主治医がお腹の肉を摑めないようにしたい(笑)
しかし、今からでは24回の注射終了までに間に合いそうもないので
無駄な抵抗はやめておきます。

診察終了。

会計を済ませて友達とランチへ。
話しに夢中になって写真撮り忘れ(汗)ました

代わりに今日の頂き物

P1000480.jpg

やわらか塩味生大福 山陽道 龍野西SA で販売されてるようです。
冷凍でした。 甘くなく美味しかったですよ

明日は年賀状に気になるコメントを書いていた友達に会いに行ってきます。
四半世紀ぶり…お互い玉手箱を開けた浦島太郎状態かも。
Comments(10)   Trackbacks(0)

診察日でした

昨日は診察日でした。

触診&ゾラ10回目&採血。
異常なし。と言って貰って
「今年はお世話になりました。良いお年を♪」
と主治医に挨拶して
ルンルンで帰ってきましたよン

金曜日 忘年会
土曜日 クリパ
日曜日 クリパ&大忘年会

これだけ飲む機会があって、例年なら体調崩すくらい飲んでましたが
今年は乾杯のみで後はノンアルで
お陰様でメッチャ体調良し(^^)

今日の忘年会は
今年1年は忘れたいくらい大変な年だったので、
大大年忘れ忘年会。忘れちゃえ!
と決めました。(ナンボ忘れたいネン)

五十路’S (イソジーず) 7名 すき焼きパーティー

いってきま〜す。
Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered
