バツイチ乳がんになる

TOP ≫ CATEGORY ≫ ホルモン療法2年目

ゾラデックス注射も残り1回となりました

えぇぇぇ~~  なんでぇ~~
一つ前に書いたログを削除してしまってます????

iPADからの更新なので削除の欄に手が当っちゃったかな??
もぉぉ~諦めて復元しないで次のログ書きます。


先週の土曜日(2/22)は乳外診察日でした。

駐車場が止めるところがないくらい込んでます。
乳がん検診無料クーポン券の使用期限が迫ってくる
2月と3月は毎年こんな感じですね。

看護士のピリピリ感が伝わってきます。


いつも通り視触診をして注射をして 
ピリピリ感満載の日は
注射の時もDrに話しかけることもなく、
診察は椅子に座ることもなく立ったままで

Dr 「あと(ゾラデックス注射)1回だね。来月も土曜日でいい?」
私  「残り1回になって嬉しいです。飲み薬を10mg朝夕2回飲んでいるのを
    20mgに変えてもいいですか?」
Dr 「いいよ。変更しとく」

 ~~終了~~



3月でゾラデックス注射2年間の予定が終わります
4週に1回打ったので合計25回打ちました。


あと1回くらい打っても打たなくても変わらないような気がするのだけど
ここは気の弱いところ?? 
「打たなくても変わらないでしょう」とも言えず
LAST1回打ちます。

s-ZORA.jpg
(画像お借りしました)
こんな太い針を25回も刺したのね~


ノルバデックス10mg 薬価176.9円×2回=353.8円
   ↓
タスオミン20mg   薬価216.8円  (ジェネリックに変更)

28日処方してもらって3割負担で約1150円違います。


今回はまず薬の変更を先生にお願いしてみたけど、
次は2ヶ月に1回の血液検査の””拒否””を思案中です。

明らかに多すぎだ!!という意見を参考に
2年目の検診はマンモと胸部エコーだけにします。

腹部エコーは内科で「怪しい影はなし」と太鼓判をもらったので パス
肺のX線撮影は会社の健康診断で受けているので パス

MRIもCTもパスする予定。
とってもブラックな患者です。


でもガイドラインからは外れていないはずです。
詳しくは → ガイドライン

2年間ゾラデックスの1ヶ月製剤を  26回
血液検査を  2ヶ月に1回
タモキシフェン飲み薬は10mgを朝夕2回
1年目の検診では骨シンチ
なんだか1番高い治療コースになっているような気がします。

確かに最初は主治医と話しをするだけでも安心したりしてたのですが
これからは自分で選んでいく治療にしたいと思います。


医療費の削減が今年の目標です。
(政治家のようなことを言ってます)


(これは個人的な考えなので、皆さんの治療を否定したりするものではないのでご了承下さいね)



確定申告書作成の依頼が数件あるので、しばらくは忙しく更新が滞るかもしれません。
(会社には内緒だけど)
読み逃げばかりになっても許してね

ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気と付き合いながらの生活

Comments(12)   Trackbacks(0)

スイーツデコストラップ販売

今週末は診察日です。
ゾラデックスは残り2回
早く卒業したい~。

今年の目標の一つに医療費の削減!
政治家のような発言ですが、医療費でどれだけ旅行に行けただろう。
どれだけ買い物が出来ただろう

早く主治医から卒業した〜い



さて、23日は『ひめじおんまつり』です。

ボランティア団体の日頃の活動報告と交流の場のようです。


ピンクリボンひめじは
乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝えるキャンペーンとして
乳がん検診啓発のパネル展示や
乳房模型による「しこり」体験をしてもらいます。

そのほかに販売もOKなので
『しろまるひめピンクリボンバッチ』の販売



あのん作『手作りスイーツデコストラップ』の販売をします。
もっといろいろあるけど、こんな感じです。





一つ前のログの『フェイクな食べ物』がストラップになります。
まだまだ完成品ではないけど。 出来るかな~~


こんなものも作ってみました




売上の一部を会の活動費に当てたいので
近郊の方一度のぞきに来て、是非ストラップ買ってください

真央ちゃんを見てて、ただ今4時30分です。
こんな時間のアップになりました。
真央ちゃんスマイルが見れなかったね〜

さてもう一度寝ます。おやすみなさい
(( _ _ ))..zzzZZ
Comments(10)   Trackbacks(0)

肝臓は『合格』の太鼓判をもらいました

今週は通院Weekでした。

まず木曜日の乳腺外科
16時に早退して車でGO!!
16時30分の予約に道のりは50分
間に合うはずもなく17時到着

受付をして直ぐに会社から携帯が・・・
これまたどっちでもいいようなことで携帯鳴らさないでよ~

私が最後の患者だったようです。
の~んびりムード

ゾラデックスの注射はいつまで打つのか質問したところ
「3月まで」って返事でした。
あと2回で終了です。結局4weekごとに打ったので
合計26回です。

もう年齢的にも閉経していると思われるので、
後2回は必要???
主治医に聞く勇気もなく・・・
もう2回で終わり!!という気持ちと
2回打たなかったら27000円は違うと勘定してみたり・・・

結局打つかな~~

そして採血です。



次は金曜日に内科受診のためお昼で早退。
着いたらまず採血。
前日に採血してたので、違う細~い血管に針を刺すことに
細い血管って痛いですね。


採血してしばらく待っていると「あのんさ~~ん」と呼ばれ
どうやら、採血の検査項目追加と腹部超音波エコーの追加です

また採血!!  二日間で3回なんて初めて!!
いつも「いい血管してますね~」なんて褒められるけど
3本もないよ~
すったもんだした末に術側から採血です
今日は合計6本取りました。

次は腹部超音波エコー
ふふふ~ 担当してくれた技師さんが若くて超イケメン
やっぱり同じならイケメンの方が嬉しいですね。
「すって~~」「吐いて~~」「苦しいけどもう少しね~~」
素直に聞いてましたよ
次、指名したい~~~ 指名料払うよ~
(そんなシステムなかったっけ??ないよな~)


結果は肝臓、腎臓、すい臓などに怪しい影なし
肝臓の状態はあまりよくないけど、血液の数値はいいので

『合格です』

と太鼓判押してもらいました。

肝臓は今飲んでる薬が効けば、年単位でよくなることもあるそうです。
頑張れ!!私の肝臓

エコー画像を素人の私が見ても分かる肝臓の凸凹
「肝硬変にならないように薬を忘れずに飲もう」
と決心したのに飲み忘れた


4月には乳癌の2年目検診ですが、
一足先に合格をもらって  ばんざ~い ひとつクリアです
Comments(6)   Trackbacks(0)

昨日は急遽診察へ駆け込み

年の瀬も迫ってきて、それぞれに忙しい日々を送られてると思います。

私は急遽病院へ・・・
と言っても体調が悪いとか、何か変だとかと言う事でなくて

年末ギリギリの27日17時なんて診察予約を入れてました。
「なんとかなる」と思ってたけど・・

取引先に「27日15時までにお願いします」
なんてやり取りをしているうちに

「無理!」って気が付きました(遅い!!)


で、急遽病院に無理を行って
25日17時30分の予約をねじ込んでもらいました。

こんな遅い時間に受診は初めてだったのですが
まだまだ待合室は溢れてました。

いつもより待ったけど
チャッチャッとゾラデックスを注射して

「よいお年を~~」で病院を後にしました


だって クリスマスに病院なんて・・・・

といっても予定は無かったので、会社で仕事してたと思うけど・・・

で今年も息子の彼女お手製ケーキのおこぼれをもらって
t
私のクリスマスです

それより年賀状!掃除! 頑張ります
Comments(2)   Trackbacks(0)

通院日とご褒美

今日は月イチの通院日、22回目のゾラでした
今月は4週ごとの通院になるので2日と30日と2回目です。
今月の治療費は…………恐ろしい事になってます。
金銭感覚はとっくに壊れてしまってます。
まっ いいかぁ~ 何とか生活出来てます。

今日のクリニックは満員御礼でした。
今日は主治医の機嫌も悪いと予想してたら、
超ご機嫌♡
主治医 「完走したぁ~」って語尾が上がってます。
私 「完走しましたよ~。楽しかったので来年も走りたいです」
主治医 「 抽選までして走りたいのがわからない」

分かってもらえなくてもいいよ~。達成感と自己満足だけですから

マラソンの話で盛り上がったけど、診察待ちが多いのでさっさと退散!!


自分の中の大きなイベントが終わって、
抜け殻状態で、ブログの更新も滞ってます。

よし!!ここは自分に喝!を入れるためにご褒美だ!!
と言う変な口実を付けて、並んできました。
う~ん やっぱり美味しい!!



Comments(12)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered