バツイチ乳がんになる

TOP ≫ CATEGORY ≫ 講演会

うれしい出会い~乳癌学会~

さて、さて 前回からの続きです。
土曜日の午後からは大阪で開催されている乳癌学会に行ってまいりました

乳癌学会s

市民公開講座と患者セミナーで話を聞いてきました。

エレベーターの前でオンコロジー先生に偶然出会ったり、TVや雑誌で見かけた先生の話しを聞けるなんてワクワク♡ドキドキ♡  完全なおのぼりさん状態です。

あまりにも盛りだくさんで、まとめきれませんが
一番印象的だったのは 山内英子先生の歯切れよくわかりやすいお話です。
心に残っている言葉で、勇気づけられました

サバイバーシップ  がんとともに自分らしく生きる
~患者らしくではなく自分らしく~


どんどん医療は進歩していきます。

たぶん学会の内容を詳しくアップされるブロガーさんがいらっしゃると思うので、そちらを検索して読んでくださいね。
文章力のない私には無理でございます。

終わって寄り道することもなく、無事に家にたどり着いたのは23時を回っておりました


次は  うれしい出会い  です。

公開市民講座で『くまがやピンクリボンの会』の代表さん・実行委員さん・実行委員長さんの前に偶然座り、名刺交換をさせていただきました。

熊谷でピンクリボン活動をされていて会員数150名の大きな会です。
是非、機会があれば勉強させていただきたいと思っています。
ありがとうございました

患者セミナー開始の前には、ブロ友のパピナンさんにお会いしました。
機会があって昨年も2回逢うことが出来たのですが、今回は私も参加しているぐるっぽの会の方とセミナーに参加されていて、幽霊会員になっている私を皆さんに紹介いただきました。
初めてお会い出来たみなさん ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

と~~っても充実した一日でした

ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気と付き合いながらの生活

Comments(4)   Trackbacks(0)

久々の通院と乳がん学会

土曜日は久しぶりに乳外クリニックに行ってきます。
主治医に話をしたいことがあるのですが、さて、どこまで話せるでしょう。
まずは神戸マラソン当選の報告をしてきます

『久しぶり・・・』って書きましたが1ケ月空いただけなんですけどね。


そのあと 大阪で開催されている乳がん学会の市民公開講座に行ってきます。
テーマは「えぇ!乳がんや卵巣がんて遺伝するんですか」

そのあとの患者セミナーにも参加してきます
患者セミナーとは、今回の学会のトピックスや治療の動向を患者に分かりやすいように話してもらえるそうです。

堅そうなイメージの学会に、患者も参加できるようなセミナーが開催されるなんて良いですね。
頑張って聞いてきます。

心配していた台風も、こちらは大きな災害もなく、土曜日の市民講座は台風の後のピーカン照りのようです。
暑さ対策して行ってきま~す。
Comments(8)   Trackbacks(0)

ご当地ピンクリボンバッチ〜しろまるひめ〜

土曜日は「姫路乳がんフォーラム」に行ってきました。

前日まで30度超えの真夏日が続いてましたが、
あいにくの雨です。

特別公演
『乳がん治療の個別化』ーひとりひとりに合った治療をー
熊本大学大学院 生命科学研究部 乳腺・内分泌外科 教授 岩瀬弘敬 先生

優しくわかりやすく説明いただきました。
治療を始めて1年強 。
最初は抗がん剤をプラスするか悩んだけど、
治療の選択に間違いないことの確認が出来、
納得して治療を受けて行こう

会場で取り扱っていたご当地ピンクリボンバッチ です

image_20130616120252.jpg

姫路市のゆるキャラ しろまるひめ です

学会でPー1(ご当地ピンクリボンバッチ)グランプリなるものが開催されるのですよね。
頑張れ! しろまるひめ

出品されているバッチ見てみたいなあ〜
ちょっとコレクターっぽい私、集めたい思いがムクムクと……
くまもんは殿堂入りしてもらわないと…勝ち目ないわあ〜
グランプリは誰でしょうね。

そして、もう一つもお楽しみ♪
りんりん♪さんに会って来ました。
ブログから想像してた通りの、可愛くて、優しいママでした。
プレゼントまでありがとう
これからもよろしく(*^o^*)

主治医が司会でしたが、1年ぶりに手術医のお顔を拝見。
手術医のこの高い声に励まされ、勇気をもらったのを思い出しました。

親衛隊?がいた先生も……すごいなあ〜

こんな地方の田舎でも先生方の熱意でフォーラムが開催される事に感謝です。

さぁ〜 今日も暑くなりそうです。
暑さに負けず頑張りましょうp(^_^)q
Comments(14)   Trackbacks(0)

~乳がん医療と日常を考える~ IN KOBE 2

9回QOL"輪唱"兵庫講演会の続きです

  特別講演 『乳がんを美しく治す』 ~乳房再建の現状と新たな展開~
      佐竹利彦先生 (横浜市立大学付属市民総合医療センター 形成外科准教授



キーワードは『BRAVA』

再建には二種類  インプラントと自家再建です。
 インプラントは不自然さが残る。

佐竹先生は自家再建のパイオニア アメリカにも勉強に行かれたらしい。

自家再建では筋皮弁法といって、血管が走る筋肉も含めて移植する事で血流を保つそうです。
佐竹先生の自家再建の方法は穿通枝皮弁法(せんつうしひべんほう)といって、
移植に筋肉を使わないこと。。再建に必要なのは脂肪組織です。


「やわらかくて温かく、自然に近い乳房」を取り戻すために
脂肪と細血管で理想的な乳房を。オーダーメイドの新再建術 

患者にとってもどの脂肪が合うかオーダーメイドで。

また脂肪注入法の説明も。
 遠心分離機に掛けた脂肪を注入する方法。

そしてキーワードの『BRAVA』
 
厚生労働省により、医療用具として承認され、大きな吸引装置を毎日10時間、10週間連続して装着するというもの。医療器具なので、医師の診断が必要です

温存手術後の変形を『BRAVA』プラス脂肪注入で、放射線をしていても大丈夫だそうです。

症例紹介で、私くらいの貧乳でも おぉ~ 豊胸できて人並みに・・・

魅力

佐竹先生の手術は今予約しても3年待ちらしいですよ

3年て・・・
Comments(2)   Trackbacks(0)

~乳がん医療と日常を考える~ IN KOBE ①

10月28日(日)
第19回QOL"輪唱"兵庫講演会 ~乳がん医療と日常を考える~ 行ってきました。

場所は神戸国際会議場です。

主治医が世話人で、司会をされてました。

雨の中家を出るのが遅くなって着いたのが11時過ぎ になってしまいました


内容は

  特別講演 『乳がんを美しく治す』 ~乳房再建の現状と新たな展開~
      佐竹利彦先生 (横浜市立大学付属市民総合医療センター 形成外科准教授)

   「乳がんの最近の話題」
      『乳がんホルモン療法について』         奥野敏隆先生(神戸アーバン乳腺クリニック)
      『化学療法と抗体療法、1+1は3になる?』   橋本隆先生(橋本クリニック)
      『骨転移に対する新しい薬について』       脇田和幸先生(茶屋町ブレストクリニック)
      『リンパ浮腫 ~こんな症状があればご相談を!~』 中村貴子さん(神鋼病院看護師



『乳がんホルモン療法について』      奥野敏隆先生

新薬 フェソロディックスの話
  ◆閉経後術後内分泌療法での再発乳がん・進行がんの二次治療 
  ◆4週ごとに筋肉注射(お尻)

閉経後ホルモン療法
  ◆アリミデックス(非ステロイド)とアロマシン(ステロイド) 効果にあまり変りはない
  ◆副作用 アリミデックス 骨粗しょう症 高コレステロール
       アロマシン   肝機能障害

ホルモン療法は関節痛やホトフラッシュなど副作用があった人はなかった人に比べて再発が少ない 

 私はん関節痛がないのだけど・・・・効いてるのかな??  不安になる
       
  
『骨転移に対する新しい薬について』       脇田和幸先生

骨移転に対する新しい薬の話

◆ストロンチウム89
  骨転移疼痛緩和剤 メタストロン注 塩化ストロンチウム(89Sr)注射液
  
  放射線を出す物質(アイソトープ)を含んでおり、骨の成分であるカルシウムと同じように骨に集まりやすく、骨転移部では、正常の骨より長くとどまり、その放射線によって痛みがやわらぐと考えられています。


などです。午後からは 今日のメイン 乳房再建 ですが・・・
休憩の間に一駅となりのIKEAにちょっとだけ・・と思って行ったら
ちょっとでは済まず、大幅に遅れてしまいました。
随分と話は進んでいるみたい・・・

長くなるので、次にUPしますね
Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered