バツイチ乳がんになる

TOP ≫ CATEGORY ≫ 乳がん



3年目検診クリアしました

手術をしたのは2012年3月 

3月は乳がん検診無料クーポン券の駆け込み受診が多くて、
3年目の検診は5月まで延ばしていました。

マンモと肺のレントゲンとエコーと血液検査(腫瘍マーカーのみ)
腹部のエコーは内科で合格をもらってたのでパス

骨シンチについては、Dr.といろいろありましたが

受けません!!

とキッパリと宣言!!

『自己責任で!!』なんて言われたけど、
他の病院の患者はやってないし、
『ガイドラインでも、症状が出てからでも予後は同じ と書いてあるやん!!』
と心の叫びです。

4年目突入です

ゾラデックスとノルバデックスで治療を始めた時には
更年期障害に苦しんでいましたが、
昨年にゾラデックスが終了して、体の中の薬が抜けたのが
ホトフラもなくなり、とっても元気です。

昨年までは、元気だと思っていても
やっぱり薬の影響はあったのか
妙な倦怠感がなくなりました

最近は自分に言い聞かせています

私は治癒する。って


Comments(4)   Trackbacks(0)

ブログの今後

2012年2月に乳がん発覚。
それからず~っと2年間 毎月通院を続けていました。

以前に書いたけど、主治医の月イチ診察を拒んで、2ケ月毎の診察にしてもらって、6月は初めて通院がない月です

4週に1回の通院を2年間続けたら、気付かない間にライフワークになっていたようで、通院がないのがちょっと不安になったり・・・・・

診察を拒んだのにどっちやねん!!って突っ込まないでくださいね

でも、これは健康へのステップアップだと感じてます。
こうやって少しずつ病院から離れれば幸せなことです

LH-RHアゴニスト剤(ゾラデックス)の注射が終了した時点で自分の中でも一区切りがついたら、ブログはこのままでいいのかずぅ~~っと考えていました。

病気発覚した時には、本じゃなくて生の情報がほしくていろいろな人のブログを読み漁り、コメントを通して励まされたり、励ましたり。

今でも再発・転移の不安は抱えていますが、ブログがあったおかげで、この2年間前向きに治療できたと思う


ブロ友さん、ブログ村に  感謝!!感謝


こんなことを書けば「ブログを辞める」ような書き方ですよね
いえいえ、ブログは辞めませんよ。
以前にも書いたけど、我が子を育てるようにブログも大切に育てていきたいと思ってます。(←息子の育て方は・・・・トホホ・・・)

ここで一度【乳がん】のランキングから離れます。


ブログを始める時にコンセプトとして【仕事と乳がん】【一人で闘う乳がん】なんて思ってたけど、今、振り返ると必死だったなぁ~

ブログのタイトルに「乳がん」を入れてしまった事が悔やまれますが、病気も自分を見つめ直すきっかけになったので、とことん付き合っていきます。乳がんもブログも共存していきます。
タイトルもこのままで、乳がんに罹患したけど、「ここでこうやって元気に生きてますよ~」という情報を発信して、違う方向から乳がんを見つめていきたいと思います。

よろしければ、これからもお付き合いお願いします。
Trackbacks(0)

土曜日は通院日でした

土曜日は通院日でした。

通院といっても治療は一区切りついたので、薬を処方してもらうだけなんですけど・・・

2年間 毎月通院しているので大体わかります
この時期はすいてます。

乳がん検診無料クーポン券のない時期で、6月後半に配布されたら受診者が増えて、そして2月3月は駆け込み受診者で超満員です。


薬を処方してもらうだけなのに、毎月とは・・・・・

受付から直ぐに名前を呼ばれ、診察台で視触診です。

その間に主治医といろいろな話を・・・
ご機嫌で話しは弾みました・・・・
内容はフォーラムとか病気以外の話です。


主治医  「来月も土曜日でいい?」

 私    「薬はまとめて処方できませんか?何カ月くらいまとめて出来ますか?」

主治医  「2ケ月だね」

 私    「3ケ月はだめですか?」

主治医  「仕事で来られないとかだったらなんとかするけど(←できるやん)2ケ月だね」

 私    「 (粘ることもできず) 2ケ月でお願いします」

主治医  「じゃ血液検査ね」

 私    「血液検査は内科(肝臓)でしてもらっているので マーカーだけって出来ますか?」

主治医  「う~~ん  そうしょうか」

主治医的には納得できなかったようですが、ここはどんどん言っちゃえ!!

血液検査のときに看護師にこっそり聞くと、
ホルモン療法の人は、2年目~3年目は毎月の診察で、
3年目からは3ケ月が多いそうです。

毎月、視触診してもらわなくても・・・・・

やっと来月は病院通いをしなくていいようになりました。
しばらくは、主治医との診察や血液検査間隔のせめぎ合いが続きそうです。

これも通院の楽しみとしましょう


ジャンル : 心と身体
テーマ :

Comments(6)   Trackbacks(0)

2年目検診 合格しましたぁ~

世間でアマロスとか・・タモロスとか〇〇ロス症候とか言ってますよね
私は≪決算ロス症候群≫でした。(完全な造語です)


~~  〇〇ロスとは  ~~
放送終了後に視聴者が覚える喪失感の深さを、ペットロス症候群にかけて表した造語


私の場合、とっても忙しかった3月初~4月初までに
限られた期間内に1年間の集計をする上に
消費税変更と上乗せの仕事が増えて
毎日仕事はお持ち帰り状態でした。

その忙しい仕事が終わりました。

そのあとにやってきたのが、な~~んにもやる気の起こらない状態です

燃え尽きちゃったのかしら?それも仕事に・・・・
もっと他のものに燃え尽きたいものです。

家でPCの電源も入れることもなく
ボォォォ~~~っと過ごしてました



その間に病院通いは忘れずに行ってまいりました。

18日(金)内科(肝臓)の診察です
いきなりトラブル発生!!
血液分析の機械が壊れたそうです。
採血はすんなり済んだけど、結果待ちの時間が長いこと
結局2時間待ちました

血液検査良好!!
先生から次は6ケ月後の診察の提案をいただき喜んで!!了解!!
しかし・・・薬は3ケ月の処方で、3ケ月後に薬のみ
でも、長~い長~い診察待ちが減るのはうれしいことです



19日(土)
乳腺外科の2年目の検診です。
先月にゾラデックスの注射が終わったので気分も楽に・・・

視触診 → 肺のレントゲン → マンモ → 胸部エコー → 診察

11時30分の予約で、一番最後だったらしく
どうも技師さん・看護師さんやっつけ仕事のように感じてしまいました。

別途受けた骨シンチと血液検査の結果を見て

「大丈夫です」の言葉をいただきました

この時点で12時45分
主治医もやっつけ仕事感満載

先月にゾラデックスの注射も終わって、
2年目の検診も合格で、次の予約は・・・・・

5月・・・・・????

えぇ~~1ケ月後??  なんでぇ~~

もう3ケ月後か6ケ月後で良いんじゃないの
何も治療がなくなったんだから・・・・

ほかのブログを読んでみても、3ケ月間隔の人が多いように思うのだけど
次は主治医に、診察間隔を空けてもらえるように言ってもいいのかなぁ

診察が減るのも不安かもしれないけど、なんだか不満が次々と湧いてきます。

みなさんの診察間隔はどのようになってます?


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最近、仕事がらみで海外のお土産をいただきました。
おそる・・おそる食べてみましたが
どれも おいしぃ~~い

omiyage.jpg


プリッツ(百力滋)アワビスープ味なんて

「先にアワビのスープのお土産をいただかないと、比較できませんでした」

ってお礼のメールを入れておきました(笑)
Comments(4)   Trackbacks(0)

骨シンチ検査

今日は2年目の術後検診のひとつ「骨シンチ検査」でした。
9時30分に受付を済ませ10時に注射をして13時からの検査です。

この骨シンチについては主治医とちょっとあったけど・・
その時のことはこちら 

素直に受けてきました。

しかし昨年も受けているので流れはわかってます。
注意事項もわかってます。
「放射性の注射をしているので院外には出ないでください」ってことも・・・

でも3時間も待ち時間があるので行ってきました
P1000622.jpg
病院内にこんなのあるの?ってギモンに思わないでくださいね。

とってもブラックな患者です。
友達に迎えに来てもらって行ってきました。
大満足です。

別件で内科に診断書をお願いしてたのも一緒にもらって帰ろ~♪
と思ってたら、えぇぇぇぇ~~
こんなところにも消費税アップの余波が・・・・
IMG_1387m.jpg

この診断書は1月にお願いしてたのですが、取りに行く時間がなく
「急がないからいいっかぁ~」 なんて思ってたら

やっちまったぁ~~


消費税と言えば……
忙しかった仕事がひと段落つきました。
でも、消費税には振り回されてます。

5%と8%に分けているので
あぁぁぁ~ややこしい
Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

あのん☆5

Author:あのん☆5
50代バツイチ。2012年2月に乳がんの告知を受けました。治療も一区切りついて、前向きに楽しく過ごしています。

右浸潤性乳管癌
ステージ1
T1 N0 M0
グレード2
腫瘍1.4×0.9㎝
断片 (-)
乳管内進展 (+)
脈管浸潤 (-)
放射線治療 50G
ER (+)
PgR (+)
HER2 (2+)陰性
Ki67 20%
ゾラデックス 2年間
タモキシフェン 5年間

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
**

にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Powered
